blog

お知らせ・お役立ちブログ

屋根リフォームをする季節はいつがベスト?見極めるための基礎知識!

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの岩川です。

 

「屋根リフォームをいつ行おうか?」と考えている人もいるでしょう。

屋根のリフォームはいつでも行えますが、季節によってメリットやデメリットがあります。

そのため、屋根リフォームを行うときはいつ行うべきなのかしっかり確認しておくことが大事です。

屋根のリフォームを行うときに考えておくべきことは以下の3つです。

  • 屋根の塗装における季節のメリットとデメリット
  • 屋根リフォーム工事におけるメリットとデメリット
  • 屋根リフォームのポイント

それぞれ解説しましょう。

屋根リフォーム塗装における季節ごとのメリット・デメリット

屋根リフォームを行う際は季節について考えておくことが大事です。

屋根リフォームは季節によって特徴が出るため、どの季節に行うのが自分の条件をかなう際にベストなのか、しっかり確認しておくのがおすすめです。

季節を考慮していないことで、塗装の剥がれやひび割れなど生じやすくなり、後に後悔してしまうこともあります。

綺麗に屋根リフォームを成功させるためには、季節ごとのメリットとデメリットがあるので、それぞれ内容を紹介しましょう。

春の時期に屋根リフォームの塗装を行うメリットは、気温や湿度が共に安定しており、空気も乾燥しているので塗料が乾きやすいです。

塗料が乾きやすいということは、それだけ屋根リフォームの作業を早く行うことができ、綺麗に屋根塗装を行える期待を持てます。

 

ただ、春の時期のデメリットは春雨前線の影響で雨が降ることがあり、工期が伸びてしまう可能性があることです。

雨が降ると屋根塗装を行うことはできないので、雨が続くとずっとリフォーム作業が止まってしまうからです。

さらに、春の時期だと暖かくなり、屋根リフォームを申込む人が多くなるので、予約が埋まり依頼するのが難しい時期でもあります。

夏の時期に屋根リフォームの塗装を行うメリットは、塗料が春の時期に比べてより乾きやすいことです。

夏の時期は気温が高く、屋根の塗装の乾きは1年の中でも1番早いことが期待できます。さらに、日照時間も長いので、暗くなるスピードが遅く作業をより長く行うことができます。乾きやすさと作業スピードを考えると早く作業を終えられる期待を持てます。

ただ、夏の時期のデメリットは梅雨に入ると雨の日が多くなり、ほとんど作業することができないことです。

 

梅雨の時期は毎年多少のズレがあるため、その時期に依頼してしまうと何日も雨により作業がストップしてしまいます。

梅雨の時期に被らないようにある程度の計算をしておくことが大事です。

秋の時期に屋根リフォームの塗装を行うメリットは、作業がしやすい時期ということです。

秋は気温も暑くなく寒くもない時期なので、屋根塗装の作業が行いやすく負担を軽減して行うことができます。

空気が乾燥しており、天気も比較的安定しているので、塗料も乾きやすく工期も計画的に行いやすい特徴があります。

 

デメリットとしては、台風の影響を受ける可能性があることです。

台風の影響を受けると作業ができないことはもちろん、強度によっては屋根に大きな影響が生じて再度計画を見直す必要も生じます。

また、秋雨前線と被ると雨が続く日もあるので、工期が遅れやすくなることも明記しておきましょう。

冬の時期に屋根リフォームの塗装を行うメリットは、気候が乾燥しているので塗料の定着が良く、乾きやすいです。

また、冬の時期になれば業者は閑散期になるため工賃を割引して作業してくれるので、安い値段で屋根塗装をしてもらうことも期待できます。

デメリットとしては気温が寒くなるので、窓を開けて作業すると冷気により部屋が寒くなることです。

 

部屋が寒くなると家が冷え込んでしまい、作業中は住みにくくなるでしょう。

また地域によっては雪が降るとこもあり、その場合作業自体が行えなくなるので、依頼できないこともあります。

工期が伸びやすい時期でもあるので、計画的に進まないことも念頭に置いておきましょう。

屋根リフォーム工事・修理おける季節ごとのメリット・デメリット

屋根のリフォームを行うときは塗装だけでなく、工事や修理を行いたい人もいるでしょう。

屋根が少し傷んでいて雨漏りしそうな状況になっているなら修理してもらう必要があります。

屋根のリフォームはもちろん1年中行うことが可能ですが、季節によってメリットとデメリットがあることを覚えておきましょう。

工事依頼をするときに季節を把握していなければ、自分の予想通りとならず計画に支障が出ることも考えられます。

季節ごとのメリット、デメリットについて紹介します。

春の時期に屋根リフォームの修理と工事を行うメリットは、気候が暖かくて安定していることです。

屋根工事や修理は1週間以上かかることもあるので、気候が安定しているなら工事がスムーズに行われ、屋根の修理を早く終わらせることができます。

ただ、春の時期のデメリットとしては1年の始まりになるので、依頼を行う時間が取りにくいことです。

 

春になると転勤や入学式などイベント行事が多くなるので、工事の見積りを取る時間、また業者が出入りするので家にいる時間を確保しにくいでしょう。

イベント行事の合間をうまく計画して工事依頼してください。

夏の時期に屋根リフォームの修理と工事を行うメリットは、依頼予約が取りやすいことです。

夏の時期は暑さもあり工事依頼を行う人が少ない時期なので、予約をする際もスムーズに行うことができ、修理もいつもより丁寧に行ってもらえる期待を持てます。

スケジュールの調整も行いやすいので、自分の都合に合わせて工事依頼できるでしょう。

デメリットとしては台風が来る時期でもあるので、工事が休みになる可能性も高いです。

台風が来るなら工事を行うことはできませんし、屋根がダメージを受けて、さらに修復のための追加料金を取られることもあります。

秋の時期に屋根リフォームの修理と工事を行うメリットは、春と同じく気候が安定しやすいことです。

気候が安定するなら雨などにより工期が延期する可能性も低く、計画通りにスムーズに修理を行える期待を持てます。

 

デメリットとしては、依頼数が多く予約を取りにくいことです。

秋になると冬への準備として屋根の修理を依頼する人が増えるからです。

特に、雪が降る地域の場合は秋のうちに屋根の故障を修復しておかないと、雨漏りの原因などの直結することもあります。

そのため、秋の時期に屋根リフォームは予約が難しく、工事の日がだいぶ先になることも考えられます。

冬の時期に屋根リフォームの修理と工事を行うメリットは、天気が突然崩れることが少ないので、日程が比較的スムーズに進行できます。

台風も来ることはなく、雨も長期的に降ることは少ないので、工期遅れが発生しにくいのが大きなメリットです。

 

デメリットは気温が寒いので施工に制限が発生することもあります。

屋根工事には気温が低いと施工を行えないこともあり、雪の降る地域だと工事自体行えないことも生じるでしょう。

さらに、日照時間が他のシーズンと比較しても短いので、元々の施工期間よりも長く計画されていることもあります。

この点に注意しましょう。

屋根リフォームをする際のポイント

屋根リフォームを行う際はシーズンに注目することも大事ですが、依頼する際のポイントについて知っておくことも大事です。

屋根リフォームをするときにポイントを把握しておくなら、自分の理想の工事や修理をより行うことができ、満足することができるからです。

特に、屋根リフォームの場合は費用も高い設定になっているので、少しでも節約を市でお得に工事したいはずです。

屋根リフォームを行う際のポイントは2つあるので紹介しましょう。

屋根の塗装では外壁塗装もあわせて行なうのがおすすめ

1つ目のポイントは外壁と屋根リフォームを同時に行うことです。

外壁と屋根のリフォームを同時に行うなら足場を組むのが1回で良くなるので、分けて工事依頼をするよりも工期時間を短くすることができます。

さらに、足場を組む費用も10万円以上かかるので、同時に行うなら10万円以上も安くすることができます。

 

また、業者に何度も家に来てもらい現地調査や見積りを行うのも1回で良いので手間を省くことができ、時間を節約することも可能です。

屋根と外壁両方の依頼をした方が外観も綺麗になるので、家の美しさも保たれるでしょう。依頼はできれ同時に行うことを念頭に置きましょう。

屋根リフォームは複数の業者に見積もりを依頼しよう

屋根リフォームを行うときは、複数の業者に見積りを取ることもポイントです。

1つの業者で屋根や外壁の工事や修理の依頼を行うなら、高い料金を提示される可能性もあります。

修理や工事の価格は素人では分からない部分もあるため、自分の工事内容の相場金額を知っておくようにすべきです。

そのため、複数の業者に見積りを依頼するなら「金額はどの業者も妥当なのか」また「1番安い価格はどこなのか」という点を知ることができます。

2〜3社くらいに見積り依頼をすると理解できるはずです。

まとめ

屋根リフォームの塗装と工事について、それぞれのシーズンごとのメリットとデメリットを紹介しました。

屋根リフォームは工事内容も大事ですが、季節ごとに工期や予約の取れ方に違いが出ることもあります。

自分の計画通りに屋根リフォームを行いたいなら、季節も考慮して依頼するのがおすすめです。

また、屋根リフォームと外壁を同時に依頼して、見積りを複数の業者に取るなら、費用を節約して手間を省けます。

ぜひ考慮してみてください。

岩川 楓

岩川 楓

外装リフォームアドバイザー

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。