COLUMN

お役立ち情報

新築の様な輝き!?塗装の艶について|ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の塗装防水専門店ペイントスタジオです。

 

外壁塗装をお考えの方で大事な色決めですが、

艶あり、艶なしをご選択できるのはご存じでしょうか?

使用する塗料によって艶は変わる?

 

答えは、使用する塗料によって艶は変わります!

 

艶の程度は、以下の5種類の塗料に分けられます。

 

・艶有塗料(全艶)

・7分艶塗料

・5分艶塗料

・3分艶塗料

・艶消し塗料

 

上から順に艶があり、次いで、7分艶塗料、5分艶塗料、3分艶塗料と艶の程度が低くなります。

 

 

たとえば、艶のある塗料にするか、艶のない塗料(艶消し塗料)にするかで住まいの印象は変わりますが、

どちらが好みかは人それぞれ。

艶の程度についても、人によって好みは分かれます。

 

そのため、艶の有無や程度ついては好みで選ぶのがオススメです。

艶のある塗料と艶のない塗料(艶消し塗料)で外壁塗装をした場合、それぞれ「どんな仕上がりになるか」「どんな印象になるか」

艶の有無を選ぶ時の参考情報として、ご活用ください。

 

艶のある塗料

・光沢のある仕上がり

・光が反射し明るい印象になる

艶のない塗料

・落ち着いた雰囲気になる

・高級感が出る

・和風の家との相性が良い

 

 

色見本だけで色を決めるのではなく、以下の方法でご確認することをオススメします!

・検討中の塗料を塗装したサンプルを用意してもらう

・実際に検討中の色を塗装した物件を見せてもらう

 

ペイントスタジオでは、カラーシュミレーションでお色を決めて頂く際に実際の塗料を塗装したサンプルをご用意しております。

無料診断も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

夏の暑さとはおさらば!?遮熱塗料っていいの?

外壁塗装の臭いは何日まで?塗装中の対策法も紹介!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。