blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁塗装におすすめの塗料はどんな種類がある?

外壁塗装の豆知識

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの石田です。

 

「そろそろ外壁のメンテナンスをしなければならない」と思っている方でも、どのような塗料を選べば良いのかわからない方は多いでしょう。

外壁塗装といっても多くの種類があり、その中から選ぶことは難しいです。

「業者からおすすめされるものを選ぼう」という方もいますが、外壁塗装には多くの費用がかかるので塗ったあとに後悔することも多々あります。

そのようなことにならないために、自身で納得した塗料を選んだ方が良いです。

そこで今回は、外壁塗装におすすめの塗料の種類や特徴について詳しく解説していきます。

外壁塗装選びに悩んでいる方は、せひ読んでみてください。

外壁塗料には水性塗料と溶剤塗料がある

外壁塗装には大まかに分けて水性塗料と溶剤塗料があります。

一般的には溶剤塗料の方が耐久性に優れており、長持ちするというイメージがあります。

しかし、最近では技術の進歩により、水性塗料も溶剤塗料と同じような性能を発揮しています。

水性塗料と溶剤塗料の大きな違いとしては臭いです。

有機溶剤を使用している分、溶剤塗料の方が臭いがきつくなります。

「臭いがきついのは嫌だ」「外壁塗装中に近所に迷惑をかけたくない」という方には水性塗料をおすすめします。

外壁塗料は種類により耐用年数や価格、特徴が異なる

外壁塗装はその種類により耐用年数や価格、特徴が異なるので慎重に選びたいものです。

塗料に含まれる樹脂ごとに特徴が異なり、耐用年数にも差が出てきます。

また、基本的には耐用年数が長くなれば長くなるほど金額が高くなります。

そのため、外壁塗装を選ぶ時には特徴と耐用年数をしっかり調べた上で、見積もりを提示してもらいましょう。

金額は安かったけれどすぐに塗り替えをしなければならないなどの場合、トータルで多くの費用がかかることになります。

その点には注意しておきましょう。

外壁塗装におすすめの塗料の種類

外壁塗装には様々な種類があります。

外壁塗装を選ぶ際に迷う方もいるかと思うので、ここでは外壁塗装におすすめの塗料の種類とその特徴を解説していきます。

外壁塗装選びの参考にしてください。

雨漏りを防ぎたい場合は防水型塗料

雨漏りを防ぎたい場合は防水型の塗料を選びましょう。

年数が経つと壁にひびが入ることがあります。

このひび割れから雨水が侵入し、雨漏りを引き起こす原因となります。

ひび割れが起こる原因としては建物や車の振動、気温の変化などがあります。

防水型塗料は伸びる塗膜でできているため、ひび割れを表面化させません。

ひび割れを表面化させないことにより雨水の浸入を防いでくれるので、雨漏りが気になる方は防水型塗料を選びましょう。

長く持たせたい場合は高耐候型塗料

とにかく次の塗装までの期間を長くしたいという方は高耐候型塗料を選びましょう。

価格は少し高くなりますが、耐用年数は15~20年と長くなります。

安い塗料は一般的に対応年数が短く、塗り替え時期が早くなってしまうので、ランニングコストを考えると高耐候型塗料の方が良いです。

特に無機配合型フッ素の樹脂を使用した塗料がおすすめです。

初期投資は高くなりますが、メンテナンスの費用と手間を省くことができます。

カビ、藻を防ぎたい場合は防カビ塗料

川添にお住まいの方は外壁のカビや藻が気になることが多いです。

そのような場合は防カビ塗料を使用しましょう。

防カビ塗料を塗っておくだけで、カビや藻を予防することが可能です。

外壁にカビや藻が付着した場合、メンテナンスも大変になり劣化にもつながるので外壁塗装の際にしっかりと対策をしておきましょう。

汚れを防ぎたい場合は低汚染型(美観維持型)塗料

綺麗な壁でも年数が経つと、汚れがついたり色あせてきたりと劣化してしまいます。

外壁の汚れや劣化が気になる方は低汚染塗料を使用しましょう。

低汚染塗料は外壁についた汚れを雨水で洗い流してくれます。

親水性の高い塗膜なので、雨水が塗膜と汚れの間に入り込み、汚れが落ちるという仕組みです。

綺麗な壁を長期間保ちたい場合は、おすすめの塗料です。

外壁をおしゃれにしたい場合はデザイン型(多彩模様)塗料

外壁の見た目にもこだわりたいという方はデザイン型塗料を使用しましょう。

デザイン型塗料は色だけでなく、多くの種類の柄をつけることができます。

石彫模様を付けることができる塗料もあるので、自分好みのデザインを選んで外観のおしゃれを楽しみましょう。

 

まとめ

今回は、外壁塗装におすすめの塗料の種類や特徴を解説しました。

外壁の塗料と言っても多くの種類があり、その特徴も様々です。

そのため、塗料を選ぶ際には一度専門家に相談した方が良いかと思います。

外壁塗装は費用もそれなりにかかるので、施工後に後悔しないためにもしっかりと検討しましょう。

 

外壁塗装について気になる場合は、弊社ペイントスタジオでも無料相談受付ています。

お気軽にお問合せ下さい。

 

◆Ribilo paint(リビロ ペイント)にも掲載中 URLをクリック!

https://www.ribilo.com/paint/23/23211/27671

 

塗装防水専門店ペイントスタジオ

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱
愛知県豊田市・みよし市・安城市(西三河)の外壁塗装工事なら伝統と信頼のオケゲングループ

塗装防水専門店 ペイントスタジオ

住所:愛知県豊田市挙母町5-28

   

電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装 #屋根塗装 #付帯塗装 #防水工事 #雨漏れ修繕工事 #外構・エクステリア工事 #プチリフォーム

#適正価格の塗装工事 #工事保証最長10年 #外壁カバー工法 #屋根カバー工法

#オケゲングループ #安心の塗装工事 #相談無料 #診断無料 #塗り替え

#豊田市 #みよし市 #安城市 #岡崎市 #西三河#愛知県

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱

 

 

石田 将大

石田 将大

外装リフォームアドバイザー

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。