blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁塗装前の超重要工程!基本の養生について解説

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

外壁塗装を施工するお客様から、養生って必要ですか?とご質問があることがあります。

外壁や屋根その他塗装を行う際は、必ず養生を行います。

今回は、なぜ養生が必要なのか、またデメリットについてもご紹介します。

 

養生とは?

塗装をする前に、塗装しない部分・塗装できない部分・色を変える部分にビニール付きのテープや、マスキングテープを貼って塗料が付かないようにする施工の工程の一つです。

外壁部分はもちろん、外壁周りもしっかり養生をしていきます。

養生の施工例

■玄関ドアの周りの手摺

玄関ドアの周りの手摺

 

■玄関前のアプローチ部分

玄関前のアプローチ部分

 

もちろん、外壁周りの動かせない物置や外壁の近くに停めているお車も

専用のカバーで養生します。

 

養生のデメリット

塗料が付かないようにするための大切な工程ですが、全ての窓に養生をするため、換気や空気の入れ替えが出来ないのがデメリットになります。

ですが、夏場は窓を閉めてエアコンを使う方も多いかと思いますので、暑い夏こそ養生のデメリットの影響は少ないです。

 

まとめ

養生が丁寧だと塗装の仕上がりが変わってきます。つまり外壁塗装は、基本の養生が一番大切ということです。

外壁材に使う、簡単には落ちない塗料ですので、ペイントスタジオでは外壁周辺の塗料を付けたくない物を養生してしっかりお守りいたします。

 

関連記事

なぜ外壁塗装の色褪せが起こるの?色褪せの原因と対策方法!

定期的な清掃で耐久性UP!高圧洗浄で外壁をキレイに保ちましょう

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。