blog

お知らせ・お役立ちブログ

定期的な清掃で耐久性UP!高圧洗浄で外壁をキレイに保ちましょう

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は外壁の高圧洗浄について紹介します。

定期的に清掃を行うことで見た目のキレイさだけでなく、耐久性も維持させることができます。

外壁が劣化する原因

外壁が劣化する原因

まず最初に外壁が劣化する原因から説明します。

長年手つかずで放置された外壁は藻や苔、その他目に見えない菌が付着し、それらの菌を放置することで壁やコーキングの劣化を早めてしまいます。

つまり、同じ塗料を使っていてもメンテナンスがされている家と、そうでない家では耐久性に差が生まれてしまうのです。

外壁劣化の実例

実例を見てみましょう。

 

こちらは築15年で年2回高圧洗浄を行ってた擁壁になります。

経年劣化によるヒビ割れはありますが、15年とは思えないほどキレイな状態です。

 

こちらの外壁は築10年で洗浄は一度も行っていません。

室外機の裏など風通しが悪い外壁面は苔が繁殖しており、劣化が目立ちます。

写真の通り定期的な洗浄を行うことでこれだけ差が生まれます。

 

外壁の洗浄方法

に洗浄方法を紹介します。

ホームセンター等で高圧洗浄機をご用意下さい。

高圧洗浄機

 

壁との距離は30㎝程開けて上から下にゆっくりと動かしながら洗浄して下さい。

※近くで噴射すると外壁が破損する恐れがあるのでご注意下さい。

壁との距離は30㎝

玄関アプローチやコンクリート駐車場等も同じ方法で清掃することができます。

 

まとめ

高圧洗浄機を購入すれば、ご自宅でも簡単に清掃が可能です。ですが、「興味あるけど自分でやるのは面倒」「プロに任せたい」等、そんな方はお近くの塗装業者までお問合せ下さい。

弊社ペイントスタジオでも無料相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

 

関連記事

外壁塗装のタイミングは?塗り替える時期の目安と注意点

外壁塗装の流れ | 基本的な流れを押さえておきましょう

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。