blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁塗装のタイミングは?塗り替える時期の目安と注意点

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの石田です。

 

外壁は経年でひび割れや塗装の剥がれなどが起きるため、定期的に塗り替えが必要です。いつ塗り替えるのがベストなのか、費用を抑えたい場合の塗り替えの時期はいつなのか気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、外壁塗装のタイミングの目安や塗り替えの時期が早まる原因、費用を抑えたい場合に選ぶべき時期などについて詳しくご紹介します。

外壁の塗り替えるタイミングの目安

外壁塗装の塗り替えのタイミングの目安は10年です。ただし、さまざまな原因で塗り替えの時期が変動するうえに、使用する塗料の種類の影響も受けます。そのため、10年が経つ前に塗り替えた方がよいケースもあるのです。

塗り替えの時期が早まる原因

外壁の塗り替えの時期が延びるケースもありますが、早まるケースの方が多いでしょう。どのような原因で塗り替えの時期が早まるのか、詳しくご紹介します。

外的要因

色あせやチョーキング、クラック、こけ、塗膜の膨れ・はがれ、コーキングの劣化などが起きている場合は、早めに塗り替えが必要です。これらは、紫外線や雨などの影響で起きるのですが、塗装したときの状況や使用した塗料、外気温、湿度などさまざまな要因が関連します。そのため、住宅が置かれている環境から塗り直しのタイミングを予測することは困難です。

外壁に色あせやチョーキング、クラックなどのトラブルが起きている場合は、たとえ数年しか経過していなくても塗り直した方がよいでしょう。もちろん、費用の都合や季節なども関連するため、すぐに塗り直すべきとは言い切れません。緊急性はあるか、どの程度の費用で外壁塗装ができるのか、まずは信頼できる業者に相談してみてはいかがでしょうか。

塗料の種類

外壁塗装に使用する塗料には、さまざまな種類があります。さらに、塗料ごとにグレードが設けられており、それぞれ耐用年数が異なります。耐用年数が経過した場合は、たとえトラブルが起きていなくても塗り替えた方がよいでしょう。

例えば、アクリルの耐用年数は5~7年、ウレタンは8~10年、シリコンは10~15年、フッ素は12~15年程度が耐用年数です。価格も異なり、耐用年数と比較して選ぶことが大切です。

塗り替えのタイミングを遅くする方法

外壁の塗り替えのタイミングを遅くする方法はありません。しかし、次の2つを実践すれば多少は塗り替えのタイミングが遅くなる可能性があります。

外壁塗装に適した季節に施工する

外壁塗装に適した季節に塗装すると、塗料の乾燥が早くなるとともに外壁にしっかり塗膜が密着するので、塗り替えのタイミングが遅くなる可能性があります。外壁塗装に適した季節は3~5月と9~11月です。これは日本の気温と湿度から想定した季節ですので、海外の場合は異なります。気温が15~30℃、湿度が40~80%程度が理想です。

気温が5℃以下、湿度85%以上の場合は外壁塗装を行えません。これは、塗料の使用条件を満たしていないためです。使用条件を満たさずに施工すると、保証期間内にトラブルが起きても保証されなくなる恐れがあります。

また、塗膜の劣化が早くなり、塗り替えのタイミングが早くなることも懸念されます。

外壁塗装の費用を抑えやすい時期

外壁塗装の費用を少しでも抑えたい場合は、次の時期に施工するとよいでしょう。

4~5月は助成金を利用できる場合がある

居住地によっては外壁塗装に使える助成金を受け取れます。支給額は自治体によって異なり、10万~20万円程度が目安です。年度初めに助成金の内容が発表され、予算が尽きた段階で終了となります。4月から2ヶ月程度で募集を終了することが多いため、4~5月に外壁塗装をすると助成金を利用しやすいでしょう。

梅雨と冬は料金を交渉しやすい

気温5℃以下と湿度85%の環境では外壁塗装を行えないとお伝えしました。梅雨と冬は、これらの条件に当てはまりやすい季節のため、外壁塗装の受注が他の季節よりも少なくなる傾向があります。そのため、料金を交渉しやすい時期と言えるでしょう。

なお、気温と湿度の条件を満たしていれば、梅雨や冬でも問題なく施工できます。

まとめ

外壁塗装のタイミングの目安は10年ですが、さまざまな要因でベストな時期が変わります。そのため、10年が経過していなくても、塗料の耐用年数を過ぎていたりクラックや色あせ、チョーキングなどが起きている場合は塗り替えを依頼した方がよいでしょう。

弊社ペイントスタジオは、地域密着型の外壁塗装業者として、100年以上にわたり地域の皆さまと信頼関係を築いてまいりました。お客様の気持ちを第一に考えつつ、ベストな塗り替えの時期をご案内いたします。アフターフォローも充実しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

石田 将大

石田 将大

外装リフォームアドバイザー

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。