blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁塗装を安く依頼する方法は?安くしたいときの業者選びの注意点も解説

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの岩川です。

 

外壁塗装にかかる費用を少しでも抑えたい方は多いのではないでしょうか。定期的な塗り直しが必要だからこそ1回の施工の費用を抑えたいところでしょう。しかし、料金の安さだけを重視して業者を選ぶと後悔することになるかもしれません。そこで今回は、外壁塗装を安く依頼する方法と業者選びの注意点を詳しくご紹介します。

外壁塗装を安く依頼する方法

外壁塗装を安く依頼する方法はいくつかあります。複数の方法を組み合わせることで費用を大きく抑えられるでしょう。外壁塗装を安く依頼する方法は次のとおりです。

塗料のグレードを下げる

使用する塗料のグレードを下げることで、費用を抑えられます。ただし、グレードが低い塗料は耐用年数が短いため、早期に塗り直しの時期が到来します。そのため、グレードが低い塗料を使用すると、一生涯における外壁塗装の総費用が高くなる恐れがあります。

また、低品質な塗料を使用すると、耐用年数が経つ前にクラックや塗膜の剥がれなどが起きる可能性も否定できません。塗料のグレードを下げると、耐用年数がどの程度短くなるのか、品質に問題はないかなどを確認したうえで、使用する塗料を選びましょう。そのためには、塗料ごとの特徴やメリット・デメリットを丁寧に説明してくれる業者を選ぶ必要があります。

助成金を活用する

自治体によっては、外壁塗装に使える助成金制度があります。ただし、毎年4月から申し込みが始まり、予算がなくなり次第終了となるため、4~5月頃に外壁塗装を依頼しなければ利用できない可能性が高いでしょう。助成金を利用すれば、塗料のグレードを落とさなくても費用を抑えることができます。

他の塗装も一緒に依頼する

外壁だけではなく、外構や屋根の塗装も一緒に依頼することで、料金を割り引いてもらえる可能性があります。また、屋根の塗装を同時に行えば、別のタイミングで行う場合と比べて足場を組む費用を抑えられます。

屋根と外壁の塗り替えるタイミングが重複した場合は、屋根と外壁の両方の塗り替えを依頼しましょう。

塗装業者に直接依頼する

ハウスメーカーを通さず、塗装業者に直接依頼することで費用を抑えられます。ハウスメーカーを通さないからといって、施工の質が低下するわけではありません。ただし、自分で信頼できる塗装業者を探すことは難しいため、トラブルが起きるリスクが高まります。

外壁塗装を安く依頼する際の注意点

外壁塗装を安く済ませたいと思い、料金が最も安い業者に依頼する方もいるでしょう。依頼する業者を間違えると、トラブルが起きるリスクが高まります。外壁塗装を安く依頼する際は、次の注意点を押さえましょう。

低品質な塗料を使用される場合がある

低品質で対応年数が著しく短い塗料を使用される場合があります。納得して選ぶのであれば問題ありませんが、塗料の説明がない、デメリットを隠すといった業者に依頼してしまうと、後悔することになるかもしれません。

施工が雑な場合がある

塗料のグレードに問題がないのに格安で外壁塗装を依頼できる場合、その理由を確認しておきましょう。雑な施工で早く終わらせることで利益を担保している業者も存在します。どれだけ安く依頼できても、外壁塗装の仕上がりが悪いと建物の見た目に大きな支障をきたします。

また、塗り直しの時期が早く到来し、トータルコストが高くなる可能性もあります。そのため、業者を選ぶ際は口コミ・評判を十分にチェックして、施工の技術・品質に問題がないと思われる場合にのみ依頼を検討しましょう。

隣人とトラブルになるリスクがある

外壁塗装業者が十分に養生をしない、ペンキの飛び散りを防がないことで隣人の家の外壁にペンキが付着し、トラブルになる恐れがあります。低料金で依頼すると、業者は少しでも早く施工を終わらせようとします。慌てて施工すると、外壁塗装の仕上がりが悪くなるだけではなく、隣人の家の外壁にペンキが飛び散るなどトラブルが起こるリスクが高まります。

高額な追加料金がかかる恐れがある

最初は低料金で引き受けられると言っていたのに、後から追加作業とそれに伴い追加料金が必要と言われ、結局は費用が高額になるケースがあります。料金が安いことには必ず理由があります。安い料金を提示することで依頼させ、後から高額な追加料金を請求する悪質な業者がいることは覚えておいた方がよいでしょう。

まとめ

外壁塗装を少しでも安く抑えたい場合は、塗装のグレードを落としたり助成金を利用したりするのがおすすめです。ただし、塗料の耐用年数と料金のバランスは十分に確認しておきましょう。

弊社ペイントスタジオは、100年以上にわたり外壁塗装を行ってまいりました。お客様のお気持ちを大切にして信頼関係を築き、適切な外壁塗装を行うことを心がけております。まずはお気軽にご相談ください。

岩川 楓

岩川 楓

外装リフォームアドバイザー

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。