blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁塗装の費用はどれぐらい?坪単価や相場について解説

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの岩川です。

 

外壁塗装の費用はどれぐらい?坪単価や相場について解説

外壁塗装を依頼する際は、どの程度の費用がかかるのか気になる方は多いのではないでしょうか。外壁は定期的な塗り替えが必要なため、適正価格で依頼できる業者を早い段階で見つけておくことが大切です。適正価格で外壁塗装を依頼するためにも、大体の相場を確認しておきましょう。ここでは、外壁塗装の費用が決まる要因や大体の相場などについて詳しくご紹介します。

外壁塗装の費用が決まる要因

外壁塗装の費用には、業者の質や従業員数、考え方なども関連しますが、全ての業者に共通しているのは坪数や塗装面積、使用する塗料などです。外壁塗装の費用が決まる要因と大体の相場について詳しくご紹介します。

坪数

坪数が多くなればなるほどに塗装面積が増えます。塗装面積が増えると使用する塗料が増え、労力も大きくなります。それだけ施工に時間もかかるため、坪数が多くなればなるほどに料金も高くなるのです。坪数に対する塗装面積と大体の費用相場は次のとおりです。

 

坪数(延坪) 塗装面積 費用相場
10坪 40㎡ 約22~42万円
20坪 79㎡ 約42~72万円
30坪 119㎡ 約60~100万円
40坪 158㎡ 約80~125万円
50坪 198㎡ 約90~160万円
60坪 238㎡ 約130~200万円
70坪 277㎡ 約130~230万円
100坪 396㎡ 約190~310万円

 

塗装面積

塗装面積とは、窓のように塗装しない部分を除く外壁の面積のことです。正確に計算することは困難なため、延床面積に1.1~1.7程度の数字をかけると、費用の目安がわかります。ただ、業者によって使用する数字が異なるため、ご自身で計算するよりもまずは見積もりを取る方がよいでしょう。

塗料

外壁塗装に使用する塗料には、アクリルやウレタン、シリコン、フッ素などがあります。施工単価が高い塗料は耐用年数が長いので、次の外壁塗装までの時間が長くなります。例えば、アクリル塗料の耐用年数は5~7年、ウレタン塗料は8~10年、シリコン塗料は10~15年、フッ素は12~15年程度です。

メーカーによって塗料の耐用年数が大きく異なるため、ここでご紹介した耐用年数よりも長い塗料もあるはずです。耐用年数と料金から、トータルコストを計算しましょう。

外壁塗装の費用の内訳

外壁塗装の費用にかかるのは塗料や工賃だけではありません。足場設置や高圧洗浄、養生などにも費用がかかります。100平方メートルの塗装面積を例に、内訳とその料金相場をご紹介します。

 

内訳 面積 単価 合計
足場代 100㎡ 600円/㎡ 60,000円
高圧洗浄 100㎡ 300円/㎡ 30,000円
養生 100㎡ 300円/㎡ 30,000円
飛散防止ネット 100㎡ 150円/㎡ 15,000円
シーリング 100㎡ 600円/㎡ 60,000円
塗装代(シリコン系) 100㎡ 3000円/㎡ 30,000円
廃棄物処理など 一式 20000円 20000円
合計 245,000円

 

外壁塗装の費用を抑えるコツ

外壁塗装の費用をなるべく抑えたい場合は、次のコツを押さえましょう。

相見積もりを取る

相見積もりを取ると、依頼してもらうために値引きを提案されやすくなります。相見積もりを取ることは一般的なことのため、業者を不快にさせる心配はありません。また、無理な料金交渉はマナー違反となるので注意が必要です。

A社の方がB社よりも安心して任せられそうなものの、B社の方が圧倒的に料金が安い場合は、具体的にいくらまで値下げできればA社に依頼したいのか伝えましょう。

屋根塗装も一緒に依頼する

屋根塗装の際は、外壁塗装と同じく足場の設置が必要です。外壁塗装と屋根塗装を一緒に行えば、足場設置の費用を節約できます。また、業者にとっては複数の施工を依頼されることに金銭的なメリットがあるため、多少の値下げも期待できるでしょう。

外壁塗装の費用の支払い方法

外壁塗装の費用相場や安く抑える方法とあわせて、支払い方法についても確認しておきましょう。

一括後払い

一括後払いは、依頼主にメリットがある支払い方法です。施工期間に分けて支払わないため、業者が途中で作業を投げ出しても金銭的な損はありません。他の業者に依頼する手間はかかりますが、被害は最小限に抑えられます。反対に、業者にとっては施工後に料金の支払いを渋られるリスクがあります。

分割払い

施工前と施工後の2回払い、施工前と施工期間中、施工後の3回払いなど、複数回に分けて支払う方法があります。業者と依頼主の双方にメリットがあり、どちらかが支払いを絞っても被害額を抑えられます。1回あたりの支払い額が少ないほどに家計への影響を抑えられるでしょう。

まとめ

外壁塗装の費用は、塗装面積や使用する塗料などで大きく異なります。見積もりの内容を細かくチェックして、依頼する業者を選びましょう。弊社ペイントスタジオは、100年以上にわたり積み重ねてきた豊富な実績とノウハウに基づいた「質の高い外壁塗装」をお約束いたします。アフターフォローも充実しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

岩川 楓

岩川 楓

外装リフォームアドバイザー

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。