blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁や屋根の塗装工事に関する助成金について解説

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

屋根や外壁の塗装を行うとなると、多額のお金が必要になります。そのため、少しでも安くできるように補助金や助成金の存在が気になる方が多いと思います。

今回は、塗装に関する助成金について解説します。

 

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金

外壁や屋根の塗装工事に関する助成金・補助金は国で設けられた制度はなく、お住まいの自治体の制度を確認することになります。

 

豊田市・みよし市・岡崎市・安城市・刈谷市・西尾市の地域は、残念ながら、塗装に関する助成金・補助金の支給は現在行っておりません。

補助金・助成金についての詳細は、各市役所の専用ページまたは、担当者に確認しましょう。

 

日進市には空き家バンク補助金がある

日進市外に住む人が、日進市に定住する目的で日進市空家バンクを利用して空家を購入し、その住宅をリフォームする場合、リフォームに要する費用(消費税などを除く)の1/2以内(1,000円未満切捨て、上限30万円)の費用を予算の範囲内で補助します。

補助対象となるリフォーム工事の中に屋根や外壁の塗装や葺き替え工事等があります。

こちらの詳細は専用ページをご覧ください。

日進市HP:日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金

 

外壁塗装には火災保険の使用が可能

外壁塗装には火災保険の使用が可能

外壁塗装にも火災保険が使うことができる場合があります。

火災保険とは、火災や風災、落雷などによって損害が発生した際に一定額の保証してくれる保険ですが、「コケが生えた屋根」「サビがあるトタン屋根」「雨樋のチョーキング現象・サビついた板金」「外壁へのクラックがみられる」などの症状(風災として)でも火災保険が適用される場合があります。

 

まとめ

残念ながら、外壁や屋根に補助金・助成金制度はないですが、火災保険を使うこともできるかもしれません。火災保険で塗装をお考えの方は、専門業者にお問合せ下さい。

ペイントスタジオでも、火災保険にて塗装工事をされたお客様がたくさんいらっしゃいます。

気になった方やご不明な点等、お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

外壁塗装の費用はどれぐらい?坪単価や相場について解説

外壁塗装の契約で注意点は?知っておくべきポイントを解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。