blog

お知らせ・お役立ちブログ

太陽光から外壁と屋根を守る!遮熱塗装について解説

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

梅雨が終わり熱い日が多くなってきました。

住宅も紫外線と気温上昇によりダメージを受け、劣化が進んでしまいます。

今回は太陽光から外壁や屋根を守る遮熱塗料について紹介していきます。

 

遮熱塗料とは?

遮熱塗料とは?

最初に遮熱塗料について簡単に説明します。

一般的な塗料は太陽光を吸収します。一方で遮熱塗料は太陽光を反射させます。

つまり、遮熱塗料を用いることで室内への熱浸入を防ぐことができます。

遮熱塗料のメリット

遮熱塗料を用いると、以下のような効果が期待できます。

 

・夏場の室内温度を抑えらる

・電気代が節約できる

・外壁の寿命が長くなる

・熱による外壁ダメージを軽減

 

弊社でも採用しているサーモアイシリーズという遮熱塗料を使った場合、夏の室温を約2℃下げる効果が確認されています。

室温が下がるということは、電気代も抑えることができます。

また、耐久性はシリコン塗料と同じく10年前後の耐久性があり外壁を守る効果も備えています。

 

遮熱塗料のデメリット

遮熱塗料のデメリット

遮熱塗料のデメリットを紹介します。

 

・値段が高め

・遮熱効果の持続性

 

一般的なシリコン塗料に比べ、2倍ほどの費用となってしまいます。

また、表面の塗膜が汚れると遮熱効果が半減してしまいます。

つまり定期的な清掃をしなければ遮熱効果を最大限活かすことができません。

 

まとめ

夏場も快適に過ごしたいという方はお近くの塗装会社で詳しくお話を聞いてみて下さい。

ペイントスタジオでは、住宅調査を無料で行っておりますので、西三河エリアでご相談の際は、弊社までお問合せ下さい。

 

関連記事

外壁塗装で虫対策!防虫対策のポイントを詳しく解説!

外壁塗装におすすめの塗料はどんな種類がある?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。