COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装業者の選び方とは?悪徳業者にだまされないポイントもご紹介!

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

外壁塗装を依頼する業者は慎重に選ぶ必要があります。手抜き工事がわかりにくい作業のため、信頼できる外壁塗装業者に依頼しましょう。また、良い外壁塗装業者と悪徳業者の特徴も確認しておくことも大切です。ここでは、外壁塗装業者の選び方から悪徳業者にだまされないためのポイントまで詳しくご紹介します。

外壁塗装業者を慎重に選ぶべき理由

どの外壁塗装業者を選んでも同じと思っている方は多いのではないでしょうか。外壁塗装業者によって施工の品質や料金、アフターフォローなどが異なります。なぜ、外壁塗装業者を慎重に選ぶべきなのか詳しく見ていきましょう。

塗り替えの時期に影響する

使用する塗料の耐用年数が短い、品質が悪い場合、塗り替えの時期が早くなり、トータルコストが高くなる恐れがあります。どれだけ料金が安くても、塗り替えの時期が早まるとトータルコストは高くなるでしょう。

料金トラブルのリスクがある

一見、信頼できそうな業者でも、実際には料金トラブルが多発しているケースがあります。そのため、表面上の対応の良さや料金だけではなく、実績や口コミを確認のうえで慎重に選ぶことが大切です。

近隣住民に迷惑がかかるリスクがある

施工中に大きな声で話したり塗料を隣の家の外壁へ飛び散らせたりして、近隣住民に迷惑をかける業者も存在します。営業担当者の愛想は良いのに、柄の悪い職人が来たというケースは少なくありません。

不要な施工をされるリスクがある

塗り直しの時期が到来していないのに「塗り直さないとひび割れて大変なことになりますよ」などといい、不要な施工をするトラブルがあります。不要かどうか判断しづらい点に注意が必要です。その施工が必要な根拠を業者に詳しく尋ねて、不信感を払しょくできない場合は施工を断ることも検討しましょう。

良い外壁塗装業者の特徴

良い業者と悪徳業者の特徴を知っておくことで、良い業者を選びやすくなるでしょう。まずは、良い外壁塗装業者の特徴から詳しくご紹介します。

外壁塗装の必要性をわかりやすく説明できる

良い外壁塗装業者は、外壁塗装の必要性をわかりやすく説明できます。塗膜の状態、クラック、チョーキングなどのトラブルを詳しく説明したうえで、塗り替えの時期であることを教えてくれます。

塗料の違いの説明がわかりやすい

良い外壁塗装業者は、ウレタン塗料やアクリル塗料など、塗料ごとの特徴やメリット・デメリット、料金、耐用年数などをわかりやすく説明できます。依頼主の考え方や予算などに基づき、どの塗料がおすすめか提案してくれる業者は信頼性が高いと言えるでしょう。

料金の説明が明確

良い外壁塗装業者は料金の説明が明確です。外壁塗装の見積もりの内容もわかりやすく内訳されており、一目で総費用を理解できます。また、わかりにくい部分があっても、質問すれば快く回答してくれます。

トラブル対策を徹底している

良い外壁塗装業者は、塗料の飛散や認識の相違などのトラブルの対策を徹底しています。どのような対策を立てているのか確認すると、良い業者かどうか判断しやすくなります。

アフターフォローが充実している

良い外壁塗装業者は、保証期間内に塗装に問題が生じた際は無料で塗り直すなど、アフターフォローが充実しています。アフターフォローが設けられていても、条件が厳しすぎて利用できないケースもあるので、事前にチェックしておきましょう。

悪徳業者の特徴

外壁塗装業者の中には、悪徳業者も存在します。次のような業者は避けた方がよいでしょう。

契約を急がせる

「すぐにでも塗り替えないと大変なことになる」などと言い、十分な説明をしないまま契約を急がせる場合があります。後から高額な料金を請求されて、依頼したことを後悔するケースは少なくありません。

詳しい説明をしない

悪徳業者の狙いは、とにかく契約させて高額な料金を請求することです。外壁塗装の必要性や塗料の特徴などの説明がなく、追加料金の説明もありません。こちらから質問をしても十分な回答を得られない場合は、その業者には依頼しない方がよいでしょう。

他の業者の悪口を言う

相見積もりを取っている場合、他の業者の悪口を言う業者もいます。他の業者を蹴落として自分を良く見せようとするのは悪徳業者の特徴です。自分の利益しか考えていないため、施工も雑であったり高額な追加料金を請求したりします。

まとめ

外壁塗装業者の選び方を誤ると、施工の質が悪くて早期に塗り直しが必要になったり近隣住民とトラブルになったりするリスクが高まります。弊社ペイントスタジオは、100年以上にわたり積み上げてきた実績があり、お客様と信頼関係を築くことを重視しております。わかりやすい説明、充実したサポートを心がけておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

関連記事

契約前に確認を!外壁塗装における契約書の種類とは?

外壁塗装の契約解除(クーリングオフ)の方法とポイント!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。