COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装でリフォームローンはアリ?利点や注意点などを紹介

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの石田です。

 

住み慣れた我が家であっても、経年劣化は避けて通る事ができません。

特に外壁においては顕著です。

これを放置しておけば倒壊の危険にも直結するため、外壁塗装などの手段を講ずる事が必要です。

この外壁塗装に関しては多額のお金が必要になる事ため、リフォームローンを検討されている方も多いはずです。

このような背景等も踏まえ、本記事では外壁塗装でのリフォームローンの利点や注意点をできるだけ丁寧に解説し、外壁塗装の際の悩みを少しでも減らしていきます。

 

リフォームローンを組む利点

外壁塗装の際にリフォームローンを組む利点について、結論を言えば、手元に資金ない状態であったとしても可能な事や当面の貯金を切り崩す必要がない事です。

このメリットを押さえる事で、外壁塗装におけるリフォームローンの特性の理解が容易となります。

 

手元に資金がなくても依頼できる

外壁の塗り替えに必要な費用は、リフォームローンとして金融機関等から住宅ローンと同様に比較的低い金利で借り入れる事が可能です。

もちろん、リフォームの内容やその人の信用力によって、借入可能額や金利が変わる事は言うまでもありません。

また、審査や条件次第では、手元に資金がない状態(いわゆる「頭金なし」)でも借り入れを行い、外壁塗装する事が可能です。

 

一気に貯金を崩す事がない

外壁塗装においてリフォームローンを組んだ場合は、費用が返済期間で分割されるため一気に貯金を切り崩すような事も回避できます。

貯金と言うものは一般的に、万が一の場合の出費等に備えて行っている場合が大半です。

したがって、こうしたものを一気に減らさないでおく事で、安心感を継続させる事ができます。

貯金が全くなくなってしまった後では、入院の際の医療費などの心配がつきまとうようになってしまいます。

 

リフォームローンを組む際の注意点

先ほどは外壁塗装のためにリフォームローンを組む事の有益性を記載しましたが、これを利用するに当たっては当然ながら注意すべき点もあります。

リフォームローンについて、前述したメリットとこれから解説する注意事項とを総合的に判断して、リフォームローンを検討してください。

 

どんな場合でもローンを組めるわけではない

リフォームローンでお金を低金利で貸し出してくれる金融機関等は慈善事業ではありません。

営利団体であり、当然ながら利益を追求します。

すなわち、皆さんに信用力がなければ、金融機関は「もし貸したお金が返って来なかったら大損する」と考え、ローンに応じてくれません。

信用力をなくす最も一般的な事例は、過去のお金の返済に関するトラブルなどです。

また信用力があったとしても、対象となる外壁塗装の方法や種類がリフォームローンの基準外の場合は、ローンを組めない場合もあるため注意してください。

 

組む際は金利の事も忘れずに

ローンの場合は、金利が最も重要なのは言うまでもありません。

リフォームローンについてはどの金融機関等においても比較的低めの金利に設定しており、固定金利タイプと変動金利タイプのものが一般的に存在するため、それぞれ解説していきます。

 

固定金利タイプ

ローンを組んでリフォーム費用を借り入れた際の金利が、返済期間中に変わらないタイプです。

例えば、借り入れの段階で「年利1%の固定金利の35年ローン」を組んだ場合、途中で日本銀行が政策金利をあげたとしても年利1%が適用されます。

その逆も然りであり、政策金利が引き下げられた場合でも年利が1%より低くなる事はありません。

こうした事から、固定金利タイプでは、月々の返済額がある程度確定されるというメリットが存在し、安定思考の方に向いています。

変動金利タイプ

ローンを組んでリフォーム費用を借り入れた際の金利が、返済期間中の世界経済や世界政治によって変動するタイプです。

例えば、借り入れの段階で変動金利を選択した場合、途中で日本銀行が政策金利を上げたら、借り入れ段階の時よりも多くの金利を支払う必要が出てきます。

その逆も然りであり、政策金利が引き下げられた場合では年利は安くなります。

日本の金融政策が現在のようにゼロ金利政策で安定している時などは、この変動金利タイプのメリットを大いに活かす事ができます。

 

返済計画をきちんと考える

いずれにせよ、ローンは返済が前提であるため、返済計画をしっかりと定めた上で借り入れを行うようにするべきです。

返済計画を作成する上では、どうしても絵に描いた餅のような現実離れしたものになりがちなため、その点は十分に注意してください。

これを回避すべく、計画を立てる際は余裕をもったものにしましょう。

 

リフォームローンを組む際はどうすればいい?

外壁塗装でリフォームローンを組む際は、まずは相談から始めましょう。

相談する事で様々な悩みが解決されると同時に有益な情報も数多く得られます。

相談先として最も一般的な銀行と外壁塗装業者に関して、それぞれ解説していきます。

 

銀行に相談する

銀行に相談する際は、時間の許す限り多くの銀行に対して実施してください。

理由は3つほどあります。

 

1つ目は、リフォームローンを組める確率が大きくなるからです。

決して、一行の銀行に断られたからといって、低金利なリフォームローンを諦めてはいけません。

ある銀行でローンを断られたとしても、別の銀行では受け入れてくれる場合などもあるからです。

 

2つ目は、リフォームローンの金利を安くできるからです。

複数の銀行に相談する事で、それぞれの銀行がどれくらいの金利でローンを組めるかが明らかになります。

その結果、自分に一番有利な銀行を借入先として選ぶ事ができます。

 

3つ目は、銀行独自の有益なサービスが受けられるからです。

一例としては、取引状況によって金利を優遇してくれたり、自社のリフォームローンを利用する見返りに様々な特典が付与されるなどです。

その他にも、銀行への相談の過程で、金融リテラシーが向上すると言ったメリットも期待できます。

 

外装塗装業者に相談する

外装業者の中には、クレジット会社と連携している場合もあります。

こうした外装業者に相談する事で、ローン申請の手続きなどが簡略化できる可能性が出てきます。

具体的に言うと、外壁塗装業者の方でクレジット会社のリフォームローンの申請手続きに必要な作業のほとんどを代わりに行ってくれるため、銀行でリフォームローンを組むよりもスムーズに手続きができます。

また、外壁塗装業者は数々の金融機関を渡り歩いているため、相談する事で金融機関のリフォームローン金利に関する有益な情報も得られるかもしれません。

 

別のところからローンを組んでいる場合は?

既に別のところからローンでローンを組んでいる方は、返済遅れや未返済がないかを今一度確認するようにしてください。

これらがあると、リフォームローンの審査がそもそも通らない恐れがあります。

また、これら別のところからのローンを、これから行おうとするリフォームローンに組み入れる事ができないかを確認するのがおすすめです。

リフォームローンの金利は低めに設定されてあるため、別のところからのローンも低くできる可能性があるからです。

 

ローンを利用する前にリフォーム支援制度もチェック

外壁塗装では、国や地方公共団体から様々な支援が受けられるため、リフォームローンを組む前に「リフォーム支援制度」についてある程度理解しておく事をおすすめいたします。

リフォームに係る支援制度は大きくわけて補助金と税制優遇があります。

補助金に関しては、リフォーム費用について一部を国や地方公共団体の支援を受けられるものです。

この補助金制度を最大限活用できれば、ローンを組まないで済むオプションも生まれる事からぜひ検討してください。

因みに、この補助金が受け取れるかどうかの基準は地方公共団体ごとに異なるため確認が必須です。

さらに、「グリーン住宅ポイント制度」と言って、環境に考慮したリフォームを行う事で商品券等と交換可能なポイントが付与される制度があるため、これもよく確認しておくようにしましょう。

税制優遇の観点では、リフォームローンは住宅ローン同様に、ローン減税の対象になる場合が多いです。

この減税を受けるためには初年度には自分自身でも確定申告が必要となるため、普段は確定申告とあまり縁のないサラリーマンの方は特に注意してください。

外装塗装のリフォームローンは慎重に

外壁塗装のリフォームのローンの利用は、そのメリットと注意事項を頭に入れた上で、金利や利用する金融機関等の選定などにも考慮しつつ検討していきましょう。

慎重に検討する過程において、問題点や今後の生活のヒントなどを新たに得られる事も同時に期待できます。

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。