COLUMN

お役立ち情報

防水工事の繁忙期はいつ?依頼前に基本情報を知っておこう!

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの岩川です。

 

防水工事は、家屋の整備において非常に重要な要素です。

しっかりと為された防水工事により、家屋は雨・風などからも守られより良好な状態を保つ事ができます。

この防水工事には繁忙期と閑散期とがあり、どちらの期間で工事するかによって費用も異なってきます。

本記事では、こうした防水工事に関する様々な有益な情報を整理しました。

この記事を最後まで読んでいただく事で防水工事に関する理解が深まり、ひいてはお得な防水工事につなげる事ができます。

 

防水工事の繁忙期はいつ?

一般的に春や秋などはその年の結節となる時期でもあるため、防水工事の依頼が比較的多く、工事のために必要な職人さんや材料が不足しがちです。

そのため、繁忙期を3〜5月と9〜11月、閑散期を6〜8月と12〜2月と捉えておけばよいでしょう。

また、閑散期は業者側としても仕事に飢えている時期であるため、交渉次第では思わぬ値引きをしてくれる場合も存在します。

そのため、時期的な拘りが特にない場合については、閑散期を狙って防水工事を行うようにしましょう。

 

防水工事を依頼する上で知っておくべき事項

防水工事を行う上で、基本的な事項を抑えておく事は非常に重要です。

基本的な知識がないと様々なトラブルの元になるからです。

「防水工事ができる業者」など、重要なものを精選して解説していきます。

 

防水工事ができる業者は4種類

防水工事ができる業者は一般的に「防水専門業者」、「塗装業者」、「ハウスメーカー」、「リフォーム業者」の4業種に限定されます。

それ以外の業種の業者に依頼すると、施工後のトラブルの元になってしまうため注意してください。

防水専門業者

防水に特化したエキスパートが揃っているため、防水に係る工事技術については文句のつけようがありません。

そのため、予算や日程が許すようであるならば、防水専門業者に依頼する事を強くおすすめします。

塗装業者

塗装業者については一部に限り、防水工事が可能です。

その一部とは、ベランダ・バルコニーや屋根裏などです。

一方で、アスファルト防水工事など専門的な防水工事には対応していません。

そのため、防水工事の内容によっては塗装工事と抱き合わせで塗装業者に依頼する事も考えられます。

ハウスメーカー

ハウスメーカーはその家屋の構造に熟知しており、その構造に最適な防水工事を施工してくれます。

実際の防水工事をしてくれるのは、ハウスメーカー下請けの防水専門業者である場合が多いようです。

そのため、防水専門業者に直接依頼した場合と比べて、若干割高になる傾向があります。

リフォーム業者

リフォーム業者の場合もハウスメーカーと同様に、下請けの防水専門業者に施工を依頼する場合が多いです。

また、防水工事と関連した様々なオプション(例えば、防水工事と断熱工事の両方を実現できる工事方法など)の提案を受けられる事もあります。

 

防水工事の相場

工事の種類や施工業者等にもよりますが、一般的には1平方メートルあたり4,000円〜6,000円程度を一つの目安と考えていただければ問題ないでしょう。

この相場感をもって、施工候補の業者から見積りをとるようにしてください。

施工業者が打ち出してきた見積りがこの相場感より著しく低い場合は、見積りに必要な項目が抜けていて後から追加で請求される可能性があります。

反対に、見積りがこの相場感よりも明らかに高い場合は、各種マージンが不当に上乗せされている可能性があります。

いずれにせよ、こうした相場感を持ち合わせる事で、施工業者の言い値で押し切られる事を防ぐ事ができます。

 

防水工事の種類は4種類ある

防水工事には、「ウレタン防水」、「FRP防水」、「シート防水」、「アスファルト防水」の4種類があります。

それぞれの特徴を踏まえる事で、より自分のニーズにマッチした防水工事が実現可能です。

ウレタン防水

ウレタン防水は、液体状のウレタンを施工箇所に流し込ませる事で防水効果を得るものです。

液体状であるために、複雑な形状の箇所においても防水工事が可能です。

防水効果は約10年程度です。

ウレタン防水は4種類の中では一番お手軽にできる施工法であり価格も割安ですが、熱や加圧に弱いという特性があり、一部の業者では余り推奨していない場合が多いのも事実です。

しかしながら、「複雑な形状箇所での防水」という点では他の方法を圧倒しています。

FRP防水

FRPとは「強化繊維プラスチック」の事であり、通常のプラスチックにガラス繊維などを混ぜて強化させたものです。

そのため、FRPは軽量ながら、防水性や強度が高く軍事用にも頻繁に使用されているほどです。

FRP防水では、このFRPのマットを敷き、その上からボリエステル樹脂を塗布するものです。

防水効果は10年程度であり、上からの重みや熱にも強いという特徴も有します。

現在では主にマンションのベランダ等に多く用いられている方法でもあります。

シート防水

ゴムや塩化ビニルシートで作られたシートを、施工箇所に専用の機械等で接着する方法です。

ビルや商業施設の屋上等などでの使用が現在では一般的です。

防水効果はウレタンやFRPよりもやや長く、約12年程度となっています。

ゴム等で出来ていますので、上からの重みにも強いです。

この方法の一番の特長は、他の方法に比べて乾燥時間が少なくて済む事です。

そのため、大規模な防水工事で時間を優先する場面では、この防水方法が採用される事が多いです。

アスファルト防水

特殊な布にアスファルトをコーティングしたものを施工箇所に張り合わせる方法です。

この方法で為された防水箇所は、防水性能はもちろんですが、耐紫外線性能や耐圧性能も抜群です。

耐圧性能に到っては、上から車が通っても問題ないほどです。

そのため、人や車が頻繁に通りがちな箇所にこの防水工事は最適です。

防水効果も20年程度であり、4種類の方法の中で最も長いです。

ただし、費用面については他の方法よりも若干割高であり、重量もあるため施工に向かない箇所も一部存在します。

 

防水工事の業者を選ぶ上でのチェックポイント

きちんとした防水工事の業者を選ばないと、後々で様々なトラブルに見舞われてしまいます。

業者を選ぶ上でのポイントは「実績」、「費用」、「工事後のアフターフォロー」の3点です。

この3点を考慮する事で、信頼できる業者を選び出す事ができます。

 

1.実績

防水工事に係る実績を確認する際には、当該企業のホームページを確認する事が予想されますが、それだけでは不十分です。

自社のホームページには、都合の悪い事実が記載されていないからです。

そのため、当該会社のホームページを確認したあとは、比較サイトなどの口コミ・評判などを確認すると良いでしょう。

実際に利用された方の生の声が赤裸々に記載されているため、「本当の意味での実績」を感じとる事ができます。

ただし、この比較サイトも1つだけでなく複数のサイトを確認するようにしてください。

理由はサクラなどが存在し、インチキな口コミや評価が一部紛れ込んでいる可能性があるためです。

 

2.費用

工事内容や納期などを鑑み、適切な費用の範囲内で防水工事を請け負ってくれているかどうかを見定める事が必要です。

そのため、防水工事の具体的な内容がある程度固まったら、複数の業者に見積りをとるようにしましょう。

その見積りを比較すれば、費用面において信頼できる業者であるかどうか、ある程度の見定めがつきます。

比較の際のポイントは「防水工事に必要な経費が漏れなく計上されている」ことと「必要最低限度の分しか各種マージンが計上されていない」ことの2点です。

 

3.工事後のアフターフォロー

防水工事は、工事が終われば全て終了というものではありません。

防水耐用年数である10年間以上ずっと付き合って行くものです。

そのため工事後のアフターフォローは非常に大切です。

それぞれの業者のアフターフォローの内容をホームページ等などでよく確認するとともに、見積りをとる際に直接業者にアフターフォローの内容を確認すると良いでしょう。

また、その業者が廃業してしまえばアフターフォローが望めなくなるため、「数十年後もこの企業が存続しているか」という観点も、業者選びの重要な要素です。

 

防水工事は繁忙期の事も考えて依頼しよう

防水工事に係る基本事項についての理解もある程度深まった事でしょう。

防水工事の一般的な繁忙期は3〜5月と9〜11月であり、この時期については工事の相場も高くなりがちなため、時期的な拘りが特にない場合については避けるのがよいでしょう。

また、防水工事を任せる業者を選ぶ際には、実績・価格の他に、アフターフォローの観点も忘れないようにしましょう。

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。