COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装に使える助成金は?要件や注意点を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装を考えている人もいるでしょう。

外壁塗装をする際は自治体によって助成金を得られる制度があり、条件に合致する場合、費用負担を軽減して工事することが可能です。

ただ、助成金を得られる条件は簡単ではなく、種類によって金額が異なります。

もし、安城市で外壁塗装の助成金を得たいなら種類と条件、またどのような業者に依頼するのかを考えることが大事です。

今回は安城市の外壁塗装の助成金について紹介しましょう。

 

安城市では外壁塗装の助成金(補助金)を受けられる?

安城市では外壁塗装の助成金を受けることはできません。

外壁塗装の助成金は自治体によって設定されていますが、安城市の場合は制度が確立されていないので、外壁塗装工事の助成金はなく、自分で費用負担する必要があります。

 

多世代住宅へのリフォーム補助金が使える場合もある

安城市では外壁塗装の助成金を利用することはできませんが、リフォームによる補助金制度は提供されています。

特に、多世代住宅のリフォーム補助金については、条件を達成することで費用負担を軽減できるため確認しておきましょう。

 

多世代住宅補助金の交付要件

安城市では多世代住宅のリフォーム目的であれば、新築と増築、また物件購入の際に補助金を得ることが可能です。

補助金の交付要件としては多世代での同居と一定の条件を満たすことで最大100万円が支給されることになります。

多世代住宅向けリフォームの場合は多くの出費が必要になるため、補助金を受け取れるなら節約することができます。

交付の詳しい条件は安城市の市役所に問い合わせることで確認することができるため、予定があるなら確認してみましょう。

 

多世代住宅補助金を受ける際の注意点

多世代住宅補助金の申請をして費用の軽減を考えるなら注意点もあります。

しっかりポイントを把握しておくことで、思わぬ出来事を回避することが可能です。

多世代住宅の補助金を受ける際は以下の点を確認しておきましょう。

 

事前に助成金の対象になるか相談する

リフォームする際に助成金の対象となるのか確認しておくことが大事です。

安城市はリフォームの助成金制度を提供していますが、条件がいろいろと規定されており、当てはまっていなければ支給されません。

「リフォームして助成金を支給してもらえる」と思い込んでしまうと、対象外の際に計画が狂ってしまうこともあるため注意する必要があります。

そのため、助成金が受けられるのか、まずはお問い合わせや相談をして、条件にはまっているのか確認を取るようにしましょう。

 

受付期間が短いので早めに準備しておく

多世代住宅補助金は受付期間が短いので、早めに準備しておくことが大事です。

多世代住宅の補助金は国の予算をベースにして運営されています。

そのため、決められた予算が早く消化されてしまうと、その時点で受付が終了してしまい、来年度以降に受付しなくてはいけません。

受付は各地域の進行具合によって異なりますが、のんびりしていると助成金を得られずに、計画が狂ってしまうことになるため、早めに準備して申込みするようにしましょう。

 

工事開始までに申請しておく

多世代住宅補助金は工事の開始までに申請しておくようにしましょう。

補助金を得る条件として、申請前に契約や着工したものについては交付の対象外となるからです。

つまり、補助金交付の条件を満たしていても工事を開始してから申請だと却下されてしまい、全額が自分負担となってしまいます。

リフォーム業者と打ち合わせをしながら、スケジュールを立てておき、多世代住宅補助金の条件にかなっているようなら、その前に申請書類を作成して提出するようにしてください。

 

安城市の住宅に関する助成金一覧

安城市では住宅に関する助成金はいろいろな種類があります。

その種類に沿って助成金の申請を行うことができるため、自分の用途に合ったものがあるか確認してみましょう。

安城市が提供している助成金は以下のものです。

 

スマートハウス普及促進補助金制度

スマートハウス普及促進補助金制度は太陽光発電や燃料電池、蓄電池、充給電システムなどを設置する際に利用することができる補助金です。

今は自宅の電気を節約するために太陽光発電パネルなどを設置することが増えていますが、この工事は費用が100万円を超えることもあるなど高額な金額となっています。

ただ、安城市は条件によって、例えば住宅用太陽光発電システムが補助金額が16万円、家庭用燃料電池システムは5万円と支給してもらうことが可能です。

 

生垣等設置奨励補助金制度

生垣等設置奨励補助制度は、環境保護や良好な生活環境づくりの促進を図るために店舗敷地内への生垣の設置、または駐車場の緑化する方を対象に補助金が支給されます。補助の条件としては以下となります。

  • 安城市に住んでいること
  • 市税の滞納がない
  • 公道から容易に見えること
  • 5年以上良好な維持管理を行うこと
  • 適切な手続きをしていること
  • 申請度の期限内に工事が終了して実績報告ができること
  • 梨の赤星病の原因となるものではないこと

条件に当てはまるなら申請をしてみましょう。

 

浄化槽設置整備事業補助金制度

安城市の浄化槽設置整備事業補助金制度は、専用住宅部分の床面積が延床面積の2分の1以上ある併用住宅に居住している人、または居宅に設置されたみなし浄化槽、またはくみ取り便槽を転換しようとする人が対象になっています。

浄化槽設備の整備を考えている人は、この助成金を利用することを検討できますが、条件に合致しているかどうかは判断が難しいため、申請前に必ず相談しましょう。

申請が通れば予算に応じて10〜70万円ほどの金額を助成金として受け取れます。

 

雨水貯留浸透施設設置補助事業

安城市では雨水貯留浸透施設設置補助事業も行っています。

雨水貯留浸透施設は雨水をタンクで貯めたり、浸透マスで染み込ませたりすることで、降水時に河川への流入負担を軽減させることが可能です。

また、貯めた雨水は災害のときに雑用水などで利用することも可能です。

補助金の申請を行うなら設備によりますが1基や1m当たりで計算して500円〜15万円ほどの助成金を得ることができます。

補助金の申請は1,000円未満で切り捨てとなっているので、確認しておきましょう。

 

木造住宅耐震改修費補助

木造住宅耐震改修費補助として助成金を申請することも可能です。

こちらは一般型と簡易型によって分かれており、一般型は補助金額が120万円、簡易型は対象経費の2分の1または上限30万円となっています。

対象者は昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅の所有者であり、市税を滞納していない方が対象です。

耐震の数値を上げる工事が目的ですが、申請する際は必要書類の提出を工事の着工前に行う必要があります。

詳しくはホームページの内容を見て確認しましょう。

 

非木造住宅の耐震診断費・耐震改修費補助制度

非木造住宅の耐震診断費・耐震改修費補助制度も耐震強化の際に助成金を利用することができます。

こちらも申請する条件は工事が着手する前に補助金交付申請をする必要があり、予算金額が上限に達した時点で締め切りとなります。

また、こちらは申請する前に事前相談などが必要になるため、建築課まで問い合わせもしましょう。

事情によっては助成金を得ることができないこともあるため、条件の確認をしっかり行い、該当するのか確認するようにしてください。

 

安城市の外壁塗装はペイントスタジオに相談してみよう

安城市の外壁塗装を考えているなら、業者への依頼をする必要があります。

いろいろな業者があるので迷ってしまうかもしれませんが、おすすめはペイントスタジオです。

ペイントスタジオには以下のような特徴があるからです。

 

外装リフォームアドバイザーに相談できる

ペイントスタジオでは外装リフォームアドバイザーが在籍しており、工事内容について相談することが可能です。

外装リフォームはいろいろな部分を改修する必要があるので、どのような工事を行うべきなのか迷ってしまうこともあるでしょう。

アドバイザーに依頼することでしっかりと工事内容を確認することができます。

目的に沿ったプランを提案して説明もしてもらえるので、不安を解消することが可能です。

100年以上の実績とノウハウもあるので信頼することができるでしょう。

 

お得なキャンペーンがあることも

ペイントスタジオではお得なキャンペーンも提供されています。

業者がキャンペーンを実施しているところは少ないため、キャンペーンがあると嬉しい気持ちになるでしょう。

ペイントスタジオではWebの来店予約、またはご来店によって500円分のQUOカードがプレゼントされ、塗装の見積もり依頼を行うなら、さらに500円分が贈呈されます。

来店予約をするだけでQUOカードをもらえるため、相談だけでも気軽にしてみることができるでしょう。

ぜひ利用を一度考えてみてください。

 

まとめ

安城市の外壁塗装に利用できる助成金について紹介してきました。

安城市ではリフォームする際や家の耐震強化などで改修する際は、助成金を利用することができます。

改修やリフォームによる助成金の種類も多いので、該当しそうな場合はまず相談してみましょう。

また、条件に合致しているかどうかは自治体の方に問い合わせしないと分からない部分が多いです。

工事が着手した後の申請は通らないので、工事開始前に安城市の自治体に申請して助成金を得られるようにしましょう。

関連記事

安城市の外壁塗装費用のシミュレーション!費用が変動する要素を解説

安城市の外壁塗装は安いところで大丈夫?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。