blog

お知らせ・お役立ちブログ

日進市で外壁塗装に使える補助金制度は?ほかのお得な制度も紹介

コラム

皆さん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

日進市に住んでいる方の中には、外壁塗装について悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では日進市の補助金制度を始めとするお得な制度について詳しく解説していきます。

これらの補助金制度の情報なしに外壁塗装をしてしまっては、ただ後悔が待っているだけです。

補助金制度を知って、お得に外壁塗装やリフォームを行いましょう。

 

日進市で外壁塗装に使える補助金(助成金)制度は?

日進市で外壁塗装を行う際に利用できる補助金(助成金)制度としては、「空家バンク定住促進リフォーム補助金」と「地球温暖化対策機器設置費補助金」の2つが大きく挙げられます。

それぞれについて、個別に解説します。

 

空家バンク定住促進リフォーム補助金

日進市に定住する目的で空家を購入し、これをリフォームする場合、リフォーム代金の半分以下(上限30万円)に相当する費用が補助金として支給されます。

ちなみに、この補助金が支給されるリフォームの対象としては、外壁塗装工事も含まれます。

この補助金を申請するにあたっては、必要な申請書類を市役所の都市計画課に提出する事が必須です。

これら必要な書類については市役所で確認し、書類の不備がないように取り揃えておいて下さい。

また、補助金の交付決定を受けた後の処置としては、「完了実績報告」が必要となるため、これも併せて確認しておくようにしましょう。

 

▽市外からの転居に伴うリフォームの場合のみ

この有難い補助金が受けられる条件の第一として、「市外に住む人が、日進市に転居して行うリフォーム」という事が課されます。

そのため、もともと日進市に居住されていた方は、残念ながらこの補助金の対象外となってしまいます。

その他にも、「日進市空家バンクに登録された空家を自己の居住のために購入する」や「取得日から1年以内に事業者を利用してリフォームを行う」などの条件も課されます。

皆さんが予定する外壁塗装がこれら条件に合致するかどうか不明確な場合は、市役所の都市計画課に問い合わせてください。

 

地球温暖化対策機器設置費補助金

日進市は地球温暖化防止対策に継続して取り組んでいます。

そんな対策の一環として、環境に考慮した住宅実現のためのリフォーム、すなわち省エネ、創エネ、蓄エネ設備機器の設置などに対して、費用の一部を補助する制度があります。

この制度により、住まいの脱炭素化をより促進する狙いがあります。

こちらに関しても、申請するにあたっては、必要な申請書類を市役所の都市計画課に提出する事になるため、事前に取り揃えられるものは準備しておくのに越した事はありません。

 

▽太陽光発電設置などと同時に行う場合のみ

この申請が適用される条件は、これから行おうとする外壁塗装について、「省エネ、創エネ、蓄エネ設備機器の設置」などとの関連性が認められる事が必要です。

そのため、太陽光発電設置などと同時に外壁塗装を行う事が必要です。

ただし、これらの申請許可の条件はグレーゾーン的な部分もあるため、市役所に確認してください。

また、この支給される補助金は、日進市の予算が尽きた段階で受けられなくなるため、これも併せて確認しておきましょう。

 

日進市の補助金制度には他にどんなものがある?

日進市でリフォームをする際の補助金制度の一覧について整理します。

外壁塗装の際には、ついでに他の箇所もリフォームする事も珍しくはありません。

外壁塗装に併せて他の箇所をリフォームする際は、今から紹介する補助金制度を参考にしてください。

 

エコ窓改修補助金制度

エコに配慮した窓を設置する事で、熱貫流率が改善されるために冷暖房に必要な電気量が抑えられ、ひいては地球温暖化防止に寄与する事ができます。

この制度適用の要件としては様々なものがありますが、代表的なものとしては「既存の住宅改修」や「主たる居室に係るすべての窓の改修」などが挙げられます。

助成される金額としては経費の4分の1程度であり、上限は5万円となっています。

 

生ごみ処理機購入補助制度

生ごみ処理機とは、家庭から出る生ごみを乾燥もしくは微生物による分解によって減量させる機器です。

これが普及する事で、地球環境への負荷も低減できます。

生ゴミ処理機といっても、世の中に様々な種類が存在しますが、単に生ゴミを粉砕するだけの機器は、助成の対象にならないため十分注意してください。

助成される金額としては本体購入費の半分程度であり、上限は1万円となっています。

当然ながら申請の際には購入時の領収書などは必須なため、きちんと保管しておくようにしましょう。

 

浄化槽雨水貯留施設転用費補助金制度

使わなくなった浄化槽を雨水貯留槽へ転用する工事に対しての補助制度です。

雨水貯留槽とは、降雨時の雨水を家屋の雨樋を伝って貯蓄する地下タンクの事であり、この地下タンクに雨水を蓄えておく事で渇水時でも庭木の散水や防火用水として利用する事ができとてもエコです。

また、降水時の河川の負担が軽減されたり、大雨時の河川氾濫防止にも役立ちます。

助成される金額としては、転用工事に要した経費の3分の2以内であり、上限は8万円となっています。

 

合併処理浄化槽設置補助制度

小型合併処理浄化槽を住宅に設置する事で、生活雑排水もトイレ排水と同じく強力に処理できるようになるために、河川等の水質改善に大いに役立ちます。

この補助金制度は先着順での交付であり、予算額に達した時点で給付が受けられなくなるため注意してください。

また、補助限度額は設置する浄化槽の規模によって異なるので事前に確認しておきましょう。

こちらの所轄は、市役所の環境課です。

疑問等がありました環境課までお問い合わせください。

 

日進市空家バンク仲介手数料等補助金

日進市空家バンクに登録された空家について、売買や賃貸借契約を行う際は、不動産業者などの仲介を伴う事がほとんでです。

こうした空家の契約の際に生じた仲介手数料の一部を補助する制度です。

助成される限度額は、仲介1件あたり25,000円程度です。

こちらについては、他の補助(助成制度)と比較して、申請のハードルが比較的低いのが特徴なため、該当者も多いと推察されます。

ただし、この助成金も予算額が決められている事に注意を払う必要があります。

 

日進市で外壁塗装するならペイントスタジオがおすすめ!

日進市にお住まいの皆さんは「どの外壁塗装業者を選べばいいの?そもそも外壁塗装業者はどこを選んでも同じじゃないの?」との悩みや疑問を持たれている事でしょう。

結論を申しますと、依頼する外壁塗装業者によって、その仕上がり具合に大きく差が出てきてしまうものです。

そのため、外壁塗装業を真剣に選択する事が必要です。

ここでは、「ペイントスタジオ」の特徴について解説します。

「ペイントスタジオ」のおすすめのポイントは「塗装専門店」と「アフタフォローの充実」です。

これらおすすめのポイントについてそれぞれ解説します。

 

塗装専門店なので任せて安心

こちらの企業のもともとの母体は、オケゲンという会社です。

「塗装工事におけるお客さま満足度の更なる向上」を図る事を目的として、2018年に塗装事業専門部署を本格的に始動させ、これが今のペイントスタジオとなっています。

すなわち、ペイントスタジオは塗装専門店に分類されます。

塗装専門店なので、塗装に特化した職人さんが施工してくれ、その仕上がり具合については常に高評価を得ています。

また、使用する塗料を選べたりするのも、塗装専門店ならではの特典です。

 

アフターフォローも充実

口コミ・評価などではアフターフォローに関わる好評も目立っています。

施工後でも迅速に対応してくれた事に感謝する感想も見受けられます。

また、ペイントスタジオは、日進市に近い豊田市に位置する事もありいざというときに安心です。

さらに自社店舗も開設しているため、より専門的かつオーダメイド的なアフターケアの相談が可能です。

このアフターフォローの充実等の影響もあって、年間受注件数300件以上という実績を誇っています。

 

まとめ

外壁塗装には多くの予算が必要となるため、今回紹介した補助制度を一つでも多く活用して家計の負担を少しでも減らすように努めていきましょう。

また「ペイントスタジオ」は、前述したように塗装専門業者としての技術力は言うまでもなく、アフターフォローもしっかり対応いたします。

外壁塗装の業者選びで迷っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のクオカードをプレゼントします!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。