COLUMN

お役立ち情報

みよし市で外壁塗装するならどの時期が最適?塗替え時期の目安も知っておこう

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市で外壁塗装をするなら、どの時期が最適なのかをご存じでしょうか。

「外壁塗装は気が向いたらいつでもすればいい」という人もいます。

「ひびが入ったり剥がれたりするまでは構わない」という人もいるでしょう。

しかし、大きなお金が動くだけに、そうそう簡単に決断できるものでもありません。

そのため、外壁塗装の時期や塗替えの目安などを知っておくことで、無駄なく美しい外壁を維持できるでしょう。

 

外壁の塗替え時期の目安は?

外壁の塗替えには、大体の目安とされる時期があります。

塗替え周期は10年程度がいい、カビやコケが発生していると塗替えした方がいいなど、ここでは外壁塗替えの時期や目安を詳しくみていきましょう。

新築から8~10年頃

外壁塗装は、新築から8~10年頃がいいとされています。

それ以降は塗替えてから10年程度経過したころがおすすめです。

なぜなら、外壁塗装に使う塗料には耐用年数があるからです。

塗料にはシリコン塗料やウレタン塗料などさまざまなものがあり、それぞれ耐用年数が違ってきます。

どのような塗料を行っているのか、耐用年数はどのくらいなのかを外壁塗装をする際に確認しておくといいでしょう。

外壁に使われる塗料は、平均して8年~10年程度が耐用年数の目安であるため、8年~10年程度で外壁塗装を行いましょう。

塗替え時期の判断方法

塗替え時期の判断方法は、外壁に劣化症状があらわれているかどうかです。

外壁が劣化してもそのまま放っておくと、内部まで腐食してしまう可能性があります。

そのため、そうなる前には外壁を塗装し直すことが大切です。

チョーキング・ひび割れがおきている

外壁は、年数がたつとチョーキングという現象が起きます。

塗膜成分が劣化し、外壁の塗料に使われている白い粉が表に露出してしまう現象です。

または、外壁がひび割れてくるなどの現象が起きると、早めに塗装しなおした方がいいでしょう。

カビやコケが発生している

塗膜には防汚性能がついているので、通常カビやコケが生えるなどということはほとんどありません。

しかし、年数が経過して劣化してくると、塗膜の防汚性能も劣化してしまいカビやコケが生えてきてしまいます。

しばらく経過を観察しておき、必要であれば外壁を塗装しなおしましょう。

塗料の剝がれ・退色が見られる

塗料の剥がれや退色が見られた際には、早急に外壁塗装をし直す必要があります。

塗装が剥がれているということは、壁にそのまま雨などがしみ込んでしまうことであり、そこから内部が腐食する危険があるからです。

みよし市での塗料別の塗替え時期の目安

みよし市での塗料別の塗替え時期の目安は、いつ頃が最適なのでしょうか。

みよし市の気候は一般的な気候のため、塗り替え時期は使用する塗料と関係します。

これまで一般的に使われていたウレタン塗料は、耐用年数が5~10年となっています。

また、同じく一般的に使われていたシリコン塗料は、8~15年の耐用年数があります。

そのため、どちらの塗料を使っていても約8~10年程度で塗替えの時期が来ます。

そのほかには、アクリル塗料なども使われることがあり、こちらは3~8年と耐用年数が比較的短くなっています。

また、フッ素塗料になると12年~20年程度耐用年数があるため、かなり長持ちするといえるでしょう。

とはいえ、どの家もどの塗料でもいいというわけではないため、どの塗料を選ぶべきなのかは外壁塗装業者とよく相談してから決めるようにしましょう。

みよし市で外壁塗装するならどの季節が最適?

みよし市で外壁塗装をするなら、どの季節が最適なのでしょうか。

結論から申しますと、どの季節でも外壁塗装工事は可能です。

それぞれの季節ごとに見ていきましょう。

秋:安定した気候でおすすめ

外壁塗装におすすめの季節は、秋です。

秋は安定した気候であり、気温が5度より高く、湿度も高すぎるということがない日が多いため、外壁塗装に適している季節です。

結露がないのも、外壁塗装がしやすい条件の一つです。

春:エアコンを使わずに過ごせる時期がおすすめ

春であれば、エアコンを使わずに過ごせる時期がおすすめといえます。

なぜなら、エアコンを使わない時期には気候が良く、天候が安定しているため、スケジュール通りに工事が進みやすいからです。

とはいえ、春は秋に次いで人気の季節でもあるため、外壁塗装工事の業者も立て込んでいてなかなかスケジュールを抑えるのが難しいでしょう。

砂埃や黄砂が風に交じって飛んでくることも多く、乾ききっていない外壁にはあまりいいとは言えません。

夏:作業時間が長くとれる

夏は、日照時間がもっとも長い季節です。

天候も晴れであることが多くあるため、他の季節よりは長く作業時間が取れるのがおすすめな点です。

そのため、他の季節のように何日もかけることなく、比較的日数が少なくてすむでしょう。

人気のシーズンとは言えないため、希望する工事日程での外壁塗装を行える可能性が高いです。

ただし、お盆と被ってしまうと工事日程が長くかかることがあるため、注意が必要です。

冬:乾燥していて塗料が乾きやすい

外壁塗装をしても、冬であれば空気が乾燥しているため、塗料が乾きやすいです。

また、他の季節とは違って、窓を開けることがほとんどない季節です。

そのため、塗料が部屋の内部に入り込むのを防ぐためのテープなどが必要ないのも冬の利点です。

とはいっても、気温が5度以下になると外壁塗装できないので注意が必要です。

また、日照時間が短くなっているので、ほかの季節よりも作業可能時間が短くなってしまいます。

みよし市で外壁塗装するならペイントスタジオがおすすめ

みよし市で外壁塗装するなら、ペイントスタジオがおすすめです。

地域密着型で長年地元の人たちに愛されてきた、多くの実績のある会社です。

創業から100年以上経つ老舗の会社であり、何度も依頼しているという人も多いでしょう。

外壁・屋根塗装の専門店であり、多くの腕の確かな職人が在籍していて常に高品質の塗装工事を行っています。

ひび割れやコケなどの下処理も丁寧に行うため、ぜひ一度ご相談ください。

ペイントスタジオはみよし市での塗装実績も多数

ペイントスタジオは、みよし市での塗装実績が多数あります。

もともと三河エリアでの地域密着型の会社であり、年間300件以上もの多くの実績があるためおすすめです。

リピーターも多いことから、件数が多いだけではなく施工工事に満足している人も多くいることがうかがえます。

外壁・屋根塗装の専門家

ペイントスタジオは、外壁・屋根塗装の専門家です。

自社の職人がすべて施工するため、高い品質を保持できています。

また、自社店舗があるため、訪問販売ではなく店舗に来店してもらうことで、顧客に寄り添った提案や丁寧でわかりやすい説明ができるため、安心して任せることができるでしょう。

ひび割れやコケなどの下地処理も丁寧に

塗装は、細かな下処理が仕上がりを大きく左右します。

そのため、ペイントスタジオでは長年の汚れをきれいに落とすだけではなく、コケや藻の処理から、ひび割れへの対応まで一つ一つ丁寧に行っています。

そうすることによって、上塗りの塗料がのりやすくなるからです。

もちろんそれだけでなく、下処理がきちんとできていなければ塗装が剥がれ落ちるなどといったトラブルの原因になるためでもあります。

そのため、しっかりした下処理を行うペイントスタジオがおすすめです。

まとめ

みよし市で外壁塗装を行う時期の目安は、いつ頃になるのかを知っておきましょう。

せっかく決心をして外壁塗装を行うとしても、向いていない時期にすると計画通りに行うことができなかったり、費用が高くなることがあります。

そのため、しっかりと検討して行うことが重要です。

外壁塗装について気になることがあるなら、まずは一度ペイントスタジオにご相談ください。

 

関連記事

みよし市で雨戸を含めた外壁塗装をするタイミングを解説

みよし市の外壁クラック補修はどの程度から必要?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。