COLUMN

お役立ち情報

豊田市でリフォームローンを組むメリット・デメリットを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

豊田市でリフォームを考えている方にとって、リフォームローンは資金調達のひとつの選択肢です。

しかし、リフォームローンにはメリットだけではなくデメリットもあるため、ご自身の資金計画にとって合っているかどうかを確認する必要があります。

今回は、豊田市でリフォームローンを組む際のメリット、デメリット、そして外壁塗装に使えるかどうか解説しています。

豊田市でリフォームローンを組むメリット

豊田市でリフォームを行う際、リフォームローンは資金調達の選択肢のひとつです。

リフォームローンは改築や外壁塗装といった住宅のリフォームに特化したローンをいい、金融期間などによっては住宅ローンなど、呼び方が変わる場合がありますが、基本的な内容は同じであるといえます。

リフォームローンを利用する際のメリットについて紹介します。

 

資金をすぐに用意する必要がない

まず1つめのリフォームローンのメリットとして、工事に必要な資金をすぐに手元に用意する必要がない点が挙げられます。

外壁塗装の場合、工事費用の支払は一般的に、「施工前と施工後の2回に分けて支払い」「施工前にまとめて支払い」「施工後にまとめて支払い」の3パターンがあります。

どのパターンであっても、まとまった金額が必要であることには変わりがありません。

外壁塗装は住居を維持するためには欠かせないものですが、通常約10年〜20年ごとに行い、費用相場として100万円程度はかかります。

リフォームローンを利用すれば、まとまった資金がない場合であっても、外壁塗装などのリフォームをすることができます。

将来のための貯蓄を切り崩さなくて良い

リフォームローンの2つめのメリットとして、将来のための貯蓄を切り崩さなくて良い点があります。

豊田市の外壁塗装の費用相場は約100万円〜200万円です。

新築で購入した住居であっても、10年以上経ってくると補修が必要な箇所が出てくるなど、メンテナンスが必要な時期がやってきます。

しかし、子供や老後といった将来のための貯蓄を切り崩すことに躊躇される方は多いのではないでしょうか。

リフォームローンを利用することで、現在の貯蓄を大きく切り崩すことなく、今すべき外壁塗装などのリフォームができます。

外壁塗装は特に、劣化が酷く進んでしまっていると大掛かりな修繕が必要になる場合があるため、適切な時期のメンテナンスが重要です。

タイミングを逃さないためにも、リフォームローンはメリットが大きいといえるでしょう。

 

計画的な支払いができる

リフォームローンの3つめのメリットとして、計画的な支払いができることが挙げられます。

リフォームローンも一般的なローンと同様に、月々の支払額と支払いをする期間をローンを組む段階で決定します。

そのため、毎月の家計について、事前に検討することができます。

一括に支払うことができるまとまった資金があったとしても、万が一の支出に備えてリフォームローンを考えてみることもひとつの手だといえるでしょう。

万が一の支出の可能性として、子どもの進学の予定や妊娠、出産の計画など、ライフステージの変化を想定に入れて考えることが大切です。

 

豊田市でリフォームローンを組むデメリット

豊田市でリフォームローンを利用して外壁塗装などのリフォームをする場合、多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。

リフォームローンを利用するときは、メリットとデメリットの両方を比較して、ご自身と家庭にとって、どちらの方がより該当する部分が多いかを検討して、慎重に決定するようにしましょう。

 

ローンを組めるかどうかは審査と本人の状況次第

まず、第一のデメリットとして、リフォームローンが組めるかどうかはローンを契約する本人の状況次第であることが挙げられます。

そのほかと同様に、リフォームローンでも審査があり、契約する本人の返済能力が足りないと判断された場合は審査が通らずローンを組むことができません。

具体的な審査基準については金融機関から公表はされていませんが、返済能力については、年齢や健康状態、年収、雇用形態、勤務先の企業や勤続年数といった収入状況、そのほかのローンの借入状況などを参考にして審査がされていると考えられます。

リフォームローンの返済期間は住宅ローンなどと比べて期間が短い場合が一般的ですが、借入時や完済時の年齢が高い場合は注意が必要です。

ローンには金利がかかる

第二のデメリットとして、金利がかかるために一括で支払いをした時と比べて、トータルでかかる額が大きくなってしまう点があります。

また、無担保型であるか有担保型であるかによっても金利は変動します。

有担保型よりも無担保型の方が金利が高い場合が一般的ですが、有担保と比較して審査にかかる時間が短いことや原則として保証人がいらないことなどから、小規模のリフォームであればメリットを多く感じて選ぶ方が多いようです。

金利についても変動金利、固定金利があり、それぞれのメリットがあります。

ローンを組む際は最終的な支払額に注意して、慎重に選択するようにしましょう。

返済計画が立ち行かなくなる場合もある

第三のデメリットは、返済計画が立ち行かなくなる可能性があることが挙げられるでしょう。

住宅ローンやマイカーローンなど、既に複数のローンを組んでいる場合は特に注意が必要です。

リフォームローンの審査が通ったからといって、家計を圧迫するようなローンの返済額では万が一の出費があった場合に返済が難しくなってしまうかもしれません。

また、リフォームローンの選び方によっても返済の負担は変わってくるため、ローンを組む際に慎重に検討する必要があります。

ローンを組む際には金利などのローンの条件をしっかり確認して、無理のない返済計画を立てるようにしましょう。

 

豊田市でリフォームローンは外壁塗装に使える?

豊田市でリフォームローンを利用して外壁塗装を行うことは可能です。

リフォームローンは住居のリフォームをする際に利用することができ、資金使途の範囲は多岐に渡るといって良いでしょう。

外壁塗装以外にも、省エネ化や耐震強化、キッチンのシステム化やバリアフリー化などといった目的の改修も対象とされる場合が一般的です。

 

外壁塗装にもリフォームローンは使える

リフォームローンの資金使途として、老朽化や故障による住居の改修が最も一般的だといえます。

外壁塗装も住居改修の工事であるため、資金使途の範囲に含まれます。

外壁塗装のほか、屋根の塗装も対象となる場合が一般的です。

外壁工事については、外壁の塗装のみでなく、張り替えや重ね張り(カバー工法)なども原則は対象となっており、屋根に関する工事についても同様です。

外壁塗装をするためであれば、リフォームローンを利用することができます。

予定している工事が対象になるのか不安な場合は、利用予定の金融機関に問い合わせをしておくと良いでしょう。

外壁塗装業者に相談すると良い

豊田市でリフォームローンを利用して外壁塗装を行おうとする場合、どこの金融機関を利用してローンを組むべきか悩まれるのではないでしょうか。

住宅ローンを組んでいる金融機関を利用することもひとつの選択肢ですが、ほかの金融機関を利用した方が支払総額を低く抑えられる場合があります。

地域に根ざした営業をしており、経験豊富な外壁塗装業者であれば塗装以外のさまざまな関連知識も持っています。

親身に相談に乗ってくれる外壁塗装業者を見つけて、ローンについても相談してみると良いでしょう。

外壁塗装業者によっては、自治体の補助金制度などについても教えてくれる場合があります。

 

リフォームローンは金利が低めに設定されている

リフォームローンは資金使途が自由なフリーローンなどと比べて金利が低い場合が一般的です。

具体的には、一般的なフリーローンの金利相場は年5%〜10%であり、リフォームローンであれば、有担保型であれば約0.38%〜1%、無担保型であれば約1.3%〜4%程度と、無担保型であってもフリーローンより金利が低くなります。

また、借りる金額が大規模になる住宅ローンとも比較すると借入金や返済期間も小規模になるため、金利負担分も少額になります。

貯蓄を切り崩し、手元にあるお金を減らす心配がある場合は、リフォームローンを活用を検討することをおすすめします。

 

豊田市では外壁塗装などにリフォームローンが活用できる!

豊田市で外壁塗装を行う場合、リフォームローンを活用して工事することができます。

外壁塗装は住居を維持するために必要なメンテナンスです。

また、外壁に劣化などで補修が必要な箇所ができてしまった場合、早めの対応をしないと補修箇所が広がってしまい、大規模な修繕工事が必要になって多額の工事費用がかかってしまうかもしれません。

適切なタイミングで外壁塗装が行えるように、豊田市で外壁塗装工事を行う際は賢くリフォームローンを活用することを考えてみましょう。

リフォームローンの利用を検討する際には、信頼できる外壁塗装業者に相談してみることもおすすめです。

 

関連記事

豊田市のリフォーム補助金はある?リフォームを安くするポイントを解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。