COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装をする際に3階建て住宅で注意すべきことと費用相場

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で3階建て住宅の外壁塗装をする際、何に気をつければいいのかと悩まれる方がいるのではないでしょうか。

3階建て住宅には開けた眺望やルーフバルコニー、土地を縦に有効活用することで収納を増やせるなど、さまざまなメリットがありますが、住宅維持のためのメンテナンスに費用がかかってしまう側面があります。

今回は安城市の3階建て住宅の外壁塗装について、注意点と費用相場、そして業者を選ぶ際のコツについて解説します。

安城市で外壁塗装をする際に3階建て住宅で注意すべきこと

安城市の3階建て住宅において外壁塗装工事をする際に、注意すべきポイントについて解説します。

3階建て住宅は一般的な日本の住居である2階建て住宅と比較して、高さが約1.5倍になります。

同じ坪数であっても、階数が1階分違うだけでいろいろな条件が異なるため、チェックポイントをきちんと把握しておきましょう。

屋根や住宅の高所の状態もしっかり点検してもらう

3階建て住宅は2階建て住宅よりも高く、屋根や高所については、ルーフバルコニーなどの設置がない場合は自身で確認することは避けましょう。

外壁の劣化や修繕すべき箇所を発見して外壁塗装を検討する場合は、屋根についても同様の劣化が発生している場合があるため、必ず外壁業者に屋根もチェックしてもらうようにします。

住宅の外壁は新築から約10年〜15年でメンテナンスの時期が訪れますが、屋根も同様のスパンでメンテナンスの時期になります。

ただし、割れやチョーキングなど、目に見える劣化がある場合は、目安の年数よりも短い場合であっても早めの対処が必要な点に注意しましょう。

 

工期は長めに見ておいたほうがいい

一般的な2階建て住宅の外壁塗装の場合、20日間程度を目安に工事が完了しますが、3階建て住宅の場合は、20日以上かかる場合があります。

これは、3階建て住宅の場合、二階建て住宅よりも高所で作業する割合が増えるため、足場の昇降での時間や作業の慎重さが増すことで起こります。

また、屋根塗装も同時に依頼した場合、上記の目安の日程に加えて、3日間〜4日間増えることが多いです。

さらに、梅雨や雪の降る時期など、季節によっては天候の影響で作業ができない日が出てくるために、後期が遅れやすいタイミングがあります。

工期は余裕を持って長めに見ておき、早めのタイミングで依頼するといいでしょう。

屋根の塗装もできれば一緒に行う

外壁塗装を行う場合、屋根の塗装も同時に行うことで費用を節約できる可能性が高いです。

確実に抑えられる費用として、足場代があります。

もし、外壁塗装と屋根塗装を異なるタイミングで行う場合、足場は組み立てと撤去をそれぞれ2回ずつ行わなければならず、同時に行う場合と比較して費用が倍かかってしまいます。

また、塗装業者への連絡や日程調整などといった手間も、外壁塗装と屋根塗装の施工を同時に行うことで省くことができるためおすすめです。

外壁と同じく、屋根も約10年〜15年を目安にメンテナンス時期を迎えるため、どちらか一方のメンテナンス時期が早すぎるということはあまりないといっていいでしょう。

 

安城市で3階建て住宅に外壁塗装をする際の費用相場

安城市で、3階建て住宅に外壁塗装工事をする際の費用相場について解説します。

3階建て住宅は2階建て住宅と比べて、通常、塗装費用が上がります。

しかし、これは塗装など施工を行う外壁の面積が増えることで、単純に1㎡ごとの単価を乗じた際に、面積に比例して費用が上がってしまっているということを留意しておきましょう。

 

150万円〜300万円ほど

安城市で3階建て住宅に外壁塗装を施工する費用の目安は150万円〜300万円ほどです。

費用は主に塗装などの施工を行う外壁の面積の大きさや使用する塗料によって変動します。

屋根塗装を同時に行う場合は、追加で30万円程度、もしくはそれ以上の金額がかかり、こちらについても面積や塗料の選択によって金額が変動します。

しかし、高額な費用が必要になってしまうからといって、相場以下の見積もりを出してくる業者を選択することは避けましょう。

見積もり中に必要な工事の項目が抜けていて後から追加請求される場合や、工事自体が手抜きである可能性があります。

トラブルを避け、きちんとしたメンテナンスを行うためにも、相場内で見積もりを出した上で、費用の説明が明朗な外壁塗装業者を選ぶようにしましょう。

 

塗装面積や足場に応じて費用は変わる

塗装面積が増える分だけ、塗装の単価に乗じる分が増えるため、比例的に費用は上がります。

使用する塗料のグレードによって塗装の単価も上がりますが、グレードによって耐用年数や機能なども変わってくるため、慎重な検討が必要です。

足場についても、足場を架設する面積によって費用が変動することが一般的で、3階建ての場合、㎡ごとの単価に追加料金がかかることがありますが、100円〜200円程度/1㎡が相場だといえるでしょう。

また、足場の組み方によっても値段は変動します。

住宅が4階以上の場合は、3階建て住宅の時よりもさらに頑丈な足場を組む必要があるため、クサビ式の足場ではなく枠足場を用いることになり、費用が高くなります。

 

2階建て住宅と3階建て住宅の費用比較

2階建て住宅と3階建て住宅の外壁塗装の費用について比較します。

住宅の坪数は平均的とされる30坪を目安にしています。

 

2階建て住宅 3階建て住宅
費用相場 約100万円〜200万円 約150万円〜300万円
足場代 約25万円〜40万円 約28万円〜45万円
屋根塗装代 約20万円〜40万円 約20万円〜40万円

 

費用相場は、坪数によって変化し、単価は概ね下塗りで、約1,000円前後/1㎡、上塗り・中塗りで約2,000円〜5,000円/㎡です。

特殊なものや高価な塗料を特別用いる場合は、塗料の相場より高くなることがあり、費用も塗料の価格が上がった分だけ反映されます。

 

安城市で3階建て住宅への外壁塗装をする際の業者選びのコツ

安城市で3階建て住宅に外壁塗装工事を行う際に、適切な外壁塗装業者を選ぶコツについて解説します。

外壁塗装業者の中には相場より大幅に高い価格を請求してきたり、手抜き工事を行ったりと、悪徳業者が存在していることは残念ながら確かです。

適正な価格で適切な施工をしてもらえるように、慎重に外壁塗装業者を選ぶようにしましょう。

 

見積もりが詳細

外壁塗装を検討している場合、複数の企業に見積もりをお願いするようにしましょう。

相見積もりを取ることで提示された金額について妥当性があるかチェックすることができ、相場から外れた業者を省くことができます。

さらに、他社の見積もりを参考にすることで、見積もりそのものが丁寧であるか、必要な項目についての記載がなされているかをチェックすることが可能です。

選びたい業者の見積もりが曖昧であれば、必ず不明点について問い合わせ、解決しておくようにしましょう。

最も、不親切な見積もりを出す業者は選ばない方がトラブルを避けるためにもベターです。

 

点検が丁寧

外壁塗装や屋根塗装の工事を依頼する場合、見積もりを取るために必ず現地で外壁塗装業者による事前チェックが行われます。

外壁や屋根の実際の状態を見極め、依頼者が把握していない劣化箇所を見つけたり、どのような塗装や修繕がベストであるかを判断したりするために欠かせないものです。

見積もりの際に行われる点検では、外壁塗装業者の様子を確認し、住宅の外壁や屋根の隅々までチェックしてもらうようにしましょう。

高所のチェックを怠ってしまうと、工事を契約した後、作業中に補修箇所などが発見されたことで追加で工事をすることになるなど、後々のトラブルを招きかねません。

信頼できる外壁塗装業者であるかもチェックできるため、接客の様子などもしっかり確認しておくことが大切です。

 

費用が安すぎず高すぎず

見積もりで提案された費用が相場内、もしくは相場から離れすぎていないことも重要です。

安すぎる金額を提示された場合、追加で料金を請求されることや、必要な工程を省略するなどといった手抜き工事をされる危険性があるため、選ばない方が無難です。

高すぎる金額を提示された場合は、不要な工事内容などが付けられている可能性があるため、避けた方が良いでしょう。

見積もり内の費用内訳について、見積もりを提示する際にきちんと丁寧に説明を行ってくれる外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。

担当者の態度や説明内容に不安や疑問がある場合は、急がずに他の外壁塗装業者の見積もりを改めて取ってみることも選択肢のひとつです。

 

安城市で外壁塗装を3階建て住宅にするならペイントスタジオまで!

安城市で外壁塗装工事を3階建て住宅に行う際には、実績と経験があり、地域からの評判も良いペイントスタジオをぜひご利用ください。

ペイントスタジオでは無料で建物診断を行っており、住宅の現在の状況について、専門家の目から見た状態をお伝えすることができます。

住宅の中で知らない間に進行する劣化を予防するためにも、お気軽にご利用ください。

また、ペイントスタジオでは無料相談も受け付けており、電話やメール、LINEで外壁塗装に関する不安や心配ごとをお問い合わせいただければ、親身で丁寧なご対応をさせて頂きます。

 

関連記事

安城市のリフォーム費用相場!リフォームの注意点も紹介

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。