COLUMN

お役立ち情報

安城市のリフォーム費用相場!リフォームの注意点も紹介

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市でのリフォームを考えた際、費用相場がどれくらいになるのか気になる方がいるのではないでしょうか。

リフォームは外壁塗装や屋根塗装のほか、キッチンのシステム化や部屋の内装である床の張り替えなどがあります。

今回は、安城市でのリフォームの費用相場や、リフォームをする際に注意したいポイントについて解説します。

 

安城市のリフォーム費用相場

安城市でのリフォーム工事にかかる費用の相場について紹介します。

一戸建てで行うリフォームは、主に外壁塗装や、キッチンなどの水回り、内装の床張り替えなどが代表的なものとして挙げられます。

家屋の中であっても、それぞれに耐用年数があるため、適切なタイミングでのリフォームが長く住み続ける上では大切なポイントだといえるでしょう。

 

外壁塗装は100万円ほど

外壁のリフォームは、外壁塗装のほか、既存の外壁の上に新しい外壁材を重ねるカバー工法、外壁を張り替える外壁張り替えがあります。

安城市での外壁塗装の費用相場は100万円ほどで、カバー工法や外壁張り替えになると、工程が増えるなどの理由から塗装よりも費用がかかります。

塗装費用についても、使用する塗料の種類や、塗装面積によって価格は変動するため注意が必要です。

また、外壁塗装と同時に屋根塗装を行う場合が多いといえます。

屋根塗装は費用相場が40万円ほどかかり、同時施工であれば1回の工事費用は大きくなりますが、足場の用意が1度で済むため、長期的に見ると費用の節約に繋がります。

外壁塗装の費用の内訳は、以下のようになります。

塗料などの材料費+工事費+足場代+そのほかの工事費(メッシュシートの施工など)

 

キッチンは70万円ほど

キッチンのリフォームは、キッチンの交換が費用の大部分を占めます。

そのほか、キッチンパネルの設置や収納設備の増設などを付け加える場合があります。

キッチンの交換だけであれば、3日程度の施工期間でリフォームすることが可能です。

キッチンのリフォームは、費用相場は70万円ほどで、予算を上げることでキッチンの色や機能の選択肢が広がります。

また、キッチンの移動や拡張などをする場合は、間取りの変更が必要なパターンもあるため、状況に応じて金額が変動します。

キッチンのリフォーム費用の内訳は以下の通りです。

キッチン本体の費用+リフォームの工事費+既存キッチンの解体・処分費用+キッチンを移動する場合、必要な内装工事費用+インフラ回りの接続工事費+付帯工事費用

 

床張り替えは10万円ほど

リビングや部屋の床の張り替えリフォームの費用相場は、10万円ほどです。

ただし、床材や床の面積によって費用は変動します。

また、床張り替えのリフォームは、既存の床を剥がして新しい床を張る張り替え、既存の床の上に新しい床材を重ねる重ね張りの2種類の工法があります。

重ね張りよりも張り替えの方が手間や材料費が多くかかるため、費用が高くなりますが、和室から洋室への変更など、材質を変えるときに最適の方法だといえるでしょう。

また、新築から、もしくは前回の張り替えから10年以上経っており、床材の劣化が進んでいる場合などは張り替え工法がおすすめです。

重ね張り工法は、工程が少ないことから、施工日数が短く済むことがメリットですが、床に段差ができてしまうなど、デメリットも存在します。

 

安城市のリフォーム費用に関する注意点

リフォームは住宅を長く維持するために必要不可欠だといえますが、どうしてもある程度のまとまった費用が必要になります。

また、急を要する補修工事など、突然リフォームをしなくてはならないタイミングがあるかもしれません。

費用を抑えつつも、後悔しないリフォームにするために以下の3つの注意点を意識するようにしましょう。

異常に安い業者は選ばない

突然の雨漏りなど、急にリフォームが必要になることがあるかもしれません。

定期的なメンテナンスであっても、できるだけ費用を抑えたいと考える方が多いのではないでしょうか。

しかし、費用相場から大きく外れて安い見積額を提案してくる業者には注意が必要です。

追加で費用請求してきたり、必要な工程が抜かれていたりする場合があり、後々のトラブルの可能性を回避するためにも、選ばない方が無難です。

同様に、見積もりの内容が曖昧で、工事費用などをまとめて記載しているような不親切な見積書を出してくる業者にも気をつけましょう。

 

短期的なコストと長期的なコストを比較する

費用を考える場合、短期的なコストと長期的なコストを比較することが大切です。

1回の工事費用を少しでも安くしようと選んだ工法や塗料などの材料は、グレードが上のものよりも耐用年数が劣る場合が多く、状況によっては想定よりも劣化が早いことがあります。

メンテナンスのスパンが長く取れた場合、結果的に、トータルでかかる費用が少なく済むかもしれません。

また、外壁塗装と屋根塗装など、同時施工をするパターンがあるリフォームでは、足場代などのリフォームのための付帯工事を同じくすることができるため、1度に支払う金額が大きくなったとしても、大きく節約できる場合があります。

同時施工でお得になるものがあるのか、リフォームを検討している段階で、信頼できる専門業者に相談することをおすすめします。

 

修繕は早めにする方が費用を抑えられる

リフォーム工事はどのようなものであれ、一定の金額が必要になるものですが、早めの修繕を行うことで、費用を抑えられる可能性が高くなります。

劣化箇所を放置してしまうと、より酷いダメージを家屋に与えてしまう可能性があり、劣化箇所の修繕だけでなく、構造自体に関わる大掛かりな工事が必要になってしまうかもしれません。

例として、外壁のひび割れであれば、外壁塗装やコーキングなどで修繕ができた場合であっても、放置をした結果、外壁材の奥に水分が浸出し、腐食が進んだ場合、外壁材の張り替えが必要になる可能性があり、一部の箇所の修繕よりも高い費用がかかってしまいます。

 

安城市のリフォーム費用を抑えるポイント

安城市のリフォーム工事で、リフォーム費用を抑えるためのポイントについて紹介します。

業者選びやリフォームの内容を検討する段階を終え、実際にリフォームを行う段階でも、さらに費用を抑えられる場合があります。

情報収集を欠かさないことが大切だといえるでしょう。

リフォームをお願いする業者に聞いてみることもおすすめです。

 

補助金や保険の利用を検討する

自治体がリフォームに補助金を出している場合があり、申請をして審査が通れば、リフォームの資金として使うことができます。

また、風水害などによって屋根が破損し、雨漏りした場合など、火災保険が適用できる場合があります。

リフォーム支援の補助金は、自治体によって実施の有無が異なり、また、制度があったとしても、申請期間や利用条件などが規定されているため、正確にチェックする必要があります。

リフォームの検討を始めた段階で、一度チェックしてみるとよいでしょう。

また、火災保険の適用についても、原則、経年劣化ではなく、火災や洪水、地震といった災害などの影響で家屋が破損した場合に使えるものであるため、条件についてきちんと確認するようにしましょう。

 

相見積もりを出して複数の業者を比較する

リフォーム業者を検討する際に、複数業者に対して相見積もりを出すことも重要だといえるでしょう。

見積もりを比較することで、提示された金額の妥当性を簡単にチェックすることができます。

また、見積書の内容を比較できるため、必要な工程が入っているか、曖昧な記載がないかについても調べることが可能だといえるでしょう。

具体的な費用相場の情報が得られる上、業者の対応を発注前に実際にみることができるため、相見積もりを行うことをおすすめします。

相見積もりのほか、気になる業者については実績や口コミなどの評判を確認することもおすすめです。

安城市のリフォームならペイントスタジオにご相談ください

安城市でのリフォーム施工は、創業100年を超える地域密着型の塗装専門業者であるペイントスタジオにご相談ください。

無料で建物診断や見積もりを行っており、相談も、電話やメールのほか、LINEでも受け付けています。

お気軽に、リフォームに関する不安や心配ごとをお聞かせください。

親切、丁寧な接客で、お客様の疑問を解決し、理想のリフォームの実現のお手伝いをします。

ペイントスタジオはリピーターも多く、長年地元のお客様に愛されている会社です。公式ホームページ内に施工例や口コミを載せているため、参考にしてみてください。

 

関連記事

安城市のリフォームは補助金の利用を検討しよう!補助金制度について解説

安城市のリフォームでのローンの金利は?自己資金との違いを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。