COLUMN

お役立ち情報

安城市の外壁塗装でコーキング修繕費用はどれくらい?相場を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁のコーキングの修繕について気になったとき、コーキングの費用相場が気になる方がいるのではないでしょうか。

また、コーキングの修繕はどのようなタイミングで修繕すべきなのか、どのような修繕方法があるのかなど、気になることは多くあるでしょう。

今回は、安城市での外壁のコーキングについて、費用相場のほか、コーキングの予備知識、修繕のタイミングの見極め方や、費用を安く抑えるコツについて紹介します。

安城市の外壁塗装でコーキング修繕費用相場

安城市でのコーキング修繕では、「打ち替え」と「打ち増し」といった2種類があり、状況によって選ばれる方法が異なります。

既存のコーキングを撤去するか、そのままにするかが2つの手法の主な違いです。

また、2つの手法を比較した場合、打ち替えの方が高額になる可能性が高いといえるでしょう。

コーキングの費用は、コーキングを行う長さによって変動します。

 

打ち替え:1,000円/mほど

コーキングの打ち替えでは、既存のコーキングを撤去して、新たにコーキングをし直します。

既存のコーキングを撤去しない打ち増しと比べて、既存のコーキングを撤去する工程があること、そして使用するコーキング材の量が増えることから、材料費の面からも費用が上がる可能性が高いといえるでしょう。

安城市でのコーキング打ち替えの費用相場は、施工する長さ1mあたり1,000円程度であり、選択するコーキング材によって費用は上下します。

また、打ち替えの場合、既存のコーキングを撤去する工事が必要なため、撤去代が別途かかる場合があります。

打ち増し:700円/mほど

コーキングの打ち増しでは、既存のコーキングを撤去せずに、既にあるコーキングの上から充填を行います。

そのため、打ち替えよりも使用するコーキング材が少なくすみます。

安城市でのコーキング打ち増しの費用相場は、施工する長さ1mあたり700円程度です。

打ち替えの場合と同様に、使用するコーキング材によって費用は上下します。

既存のコーキングの撤去代はかかりませんが、足場を組む必要がある場合、足場代がかかることに注意が必要です。

また、打ち増しの方法は、既存の傷んだコーキングの上から補修する形になるため、打ち替えよりも耐用年数が短いという点にも留意しておきましょう。

安城市の外壁塗装でコーキング修繕費用に関する予備知識

安城市で外壁塗装でコーキングの修繕をする場合、費用に関わる予備知識を事前に知っておくことは大切です。

見積もり時に納得できるように、また、後悔しない施工にするためにもチェックしておきましょう。

また、塗装業者によって費用は変動する可能性が高いですが、気になる点は必ず質問して、解決しておくことをおすすめします。

工事の長さ(m)が長いほど費用は高くなる

コーキングの施工費用は主に以下のように計算されます。

使用するコーキングの材×コーキングを施工する長さ(m)+足場代+既存コーキング撤去代

既存のコーキングの撤去代は、打ち増しの工法の場合はかかりません。

コーキングの工事では、m単位で計算される場合が多く、施工する長さが長いほど費用が高くなります。

また、使用するコーキング材によっても費用は変動します。

コーキング材はアクリル、ウレタン、シリコン、変性シリコンなどの種類があり、耐久性や耐候性、上から塗装できるかどうかなどの違いがあります。

耐久性の高いコーキング材の方がより高価です。

 

足場の代金(15〜20万円)がかかる

外壁全体のコーキングを打ち替え、もしくは打ち増ししようとすると、一般的な二階建ての一戸建て住宅の場合でも、足場が必要になるため、足場代がかかってきます。

足場の設置は、施工する作業者の安全を守るだけでなく、作業性の確保といった目的があります。

足場無しでの施工が可能な場合もありますが、足場が必要かどうかの判断は塗装業者に任せることがベターです。

また、足場代は組む度にかかってくるため、コーキングだけでなく、同時に外壁塗装をやり直すことで足場代を節約することができます。

コーキング修繕を考える際には、外壁塗装の修繕が必要かどうかについても検討しましょう。

 

安城市の外壁塗装でコーキングはいつ修繕するべき?

コーキングはサイディングボード、もしくはパネルの間に必ずできてしまう隙間を埋めて、衝撃の吸収や防水などの役割を担っており、劣化したまま放置すると、家屋そのものの劣化に繋がる可能性があります。

安城市の外壁塗装のコーキングの修繕を行う年数の目安、修繕を行うべきかどうかのチェックポイントについてご紹介します。

 

前回の工事から10年ほどが目安

一般的に、外壁のコーキングの寿命は5年〜10年といわれており、新築もしくは前回の工事から10年が経った場合はコーキングの状態を確認するようにしましょう。

10年が目安ですが、これまでに外壁塗装の塗り替えなどの外壁のメンテナンスを行っていない場合や、その土地の気候や立地条件などによって、劣化のスピードは異なります。

コーキングの上に外壁塗装の塗料が乗っている場合などは劣化が抑えられている可能性がありますが、状況次第では10年よりも短い期間で劣化が進んでいることもあるため、コーキングの状態に違和感があれば、早めに専門業者に相談することをおすすめします。

肉やせやひび割れができたら修繕するべき

コーキングの状態は、実際に目視で確認することができ、明らかな劣化の場合は専門業者でなくても判断が可能です。

外壁のコーキングに肉やせがひび割れが視認できる程度まで劣化している場合、修繕するタイミングがきているといえるでしょう。

肉やせとは、コーキングの素材に含まれている可塑剤が表面に溶け出してしまい、コーキングそのものが薄くなってしまうことをいいます。

ひび割れは、コーキングに割れ目や小さいひびがたくさん入ってしまう劣化現象ですが、紫外線や雨の影響で起こります。

どちらとも経年劣化で起こってしまうため、前回の工事から目安の期間に近づいた時期で確認するようにしましょう。

 

安城市の外壁塗装でコーキング費用を安くするコツは?

安城市の外壁塗装でコーキング修繕をする場合、費用を安く抑えるコツについてご紹介します。

外壁のメンテナンスは長く住宅に住み続ける上で、避けて通れません。

ライフプランに合わせて、最適なタイミングで修繕や補修を行うことが大切です。

また、同時施工なども検討し、まとめてリフォームを行うことで施工期間や施工費が節約できないか考えてみることも費用を抑えるためには必要だといえるでしょう。

 

短期的に安くするなら打ち増しがおすすめ

短期的に費用を抑えたい場合には、打ち増しの方法でコーキング修繕することをおすすめします。

打ち増しの方法では、既存のコーキングを撤去する工程が発生しないため、撤去代がかかりません。

また、工程が少なくなるため、作業日数も削減することができるでしょう。

ただし、打ち増しでのコーキング修繕の場合、傷んだ古いコーキングの上に新しいコーキングを充填するため、古いコーキングの劣化が進んでいると充填部分のみが剥がれてしまうリスクがあります。

しかし、使用するコーキング材の量も少なく済むことからも、打ち替えより安く、コーキング修繕を行うことができます。

長期的に安くするなら打ち替えがおすすめ

コーキング修繕の工事1回の費用を抑えるには、打ち増しでの修繕がおすすめですが、長期的に費用を安く抑えるには打ち替えがおすすめです。

打ち増しでのコーキング修繕は、既存のコーキングを残すことから、打ち替えよりも耐久年数が低くなり、打ち替えよりも短いスパンでメンテナンスを行わなければなりません、

打ち替えの場合、新しいコーキング材にすべて替わるため、施工後5年〜10年の耐久年数が期待できます。

使用するコーキング材の量の増加や古いコーキングの撤去代がかかることから、工事1回の費用は打ち増しよりも高くなりますが、打ち替えの方法でのコーキング修繕の方が長期的に見るとお得です。

 

安城市での外壁塗装のご相談ならペイントスタジオまで!

安城市で外壁塗装をお考えの方はぜひ一度ペイントスタジオにご相談ください。

ペイントスタジオは愛知県豊田市を中心に、岡崎市、安城市、みよし市の地域で創業100年を超えてお客様に愛されている塗装専門業者です。

外壁に劣化がみられた場合、早めの修繕が住宅の長持ちに繋がります。

コーキングのタイミングであるか、どのような対応がベストなのか、そのほかに劣化箇所がないか、専門業者が丁寧にチェックすることが大切です。

外壁について不安や心配がある場合は、無料で建物診断や見積もりを行っているペイントスタジオへお気軽にご連絡ください。

電話やメールのほか、LINEでも無料で外壁のプロに相談ができます。

 

関連記事

安城市で外壁塗装を部分補修でまかなう際に知っておくべきこと5選

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。