COLUMN

お役立ち情報

安城市では外壁塗装よりカバー工法がおすすめ?向いているケースを紹介

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装を検討されている方の中に、カバー工法について気になっている方がいるのではないでしょうか。

カバー工法は、外壁の補修方法のひとつです。

今回はカバー工法についてと、安城市でカバー工法がおすすめな場合や外壁塗装を検討する目安について紹介しています。

カバー工法って何?安城市で外壁塗装以外の選択肢として検討しよう

安城市で外壁を綺麗にする工事の選択肢のひとつとして、カバー工法があります。

カバー工法とは、これまでの外壁をカバーするように新しい外壁を貼り付けて、外壁を更新する工法です。

外壁に関する工事は、住宅の外壁の状態によってベストな工事が変わるため、カバー工法についてきちんと知ってから検討しましょう。

外壁にそのまま新しい外壁材を貼り付ける工事

カバー工法は、これまでの外壁の上に新しい外壁を貼り付けることで外壁を綺麗にする工事です。

カバー工法は、外壁塗装では補修できない箇所がある場合や、外壁材に劣化はあっても外壁の下地に問題がなく、強度が保たれているときに選ぶ手法だといえるでしょう。

カバー工法では、新しい外壁を重ねるため、断熱性や遮音性の機能が高まります。

ただし、外壁が二重になることで、住宅への負担がかかるリスクは否定できません。

そのため、通常は負担を軽減するために軽い素材である金属サイディングが選ばれます。

また、カバー工法は外壁張り替えと比較して、外壁の撤去費用や廃材処理費用がほぼかからないため、費用が抑えられます。

外壁塗装より耐用年数が長い

外壁塗装とカバー工法を比較すると、外壁を新しく貼り付けるカバー工法の方が耐用年数が長いというメリットがあります。

外壁塗装、カバー工法、外壁張り替えの耐用年数の目安は以下の通りです。

 

外壁塗装:10〜25年(塗料の種類による)

カバー工法:30〜40年

外壁張り替え:30〜40年

ただし、カバー工法も外壁張り替えも、定期的にメンテナンスを行った場合の耐用年数となります。

外壁塗装は使用する塗料によって耐用年数が大きく変わります。

一般的で手頃なシリコン塗料であれば10〜13年のため、長く暮らす中で複数回のメンテナンスが必要だといえるでしょう。

外壁塗装よりは費用がかかる

カバー工法は外壁塗装よりも費用が高くなってしまう点に注意が必要です。

カバー工法の費用の相場は100万円〜200万円が目安です。

外壁塗装はカバー工法よりも費用を抑えることが可能ですが、外壁の傷み具合によっては選択すべきでない場合があります。

外壁塗装は、外壁の劣化がまだそれほど酷くなく、ひび割れや剥がれなどがあったとしても範囲が狭い、また、内側の素材への被害がない場合に選択できます。

基本的に外壁塗装では、外観の改善はもちろんですが、落ちてしまった外壁の防水性の機能を復活させる目的があるといえるでしょう。

塗料はグレードによって金額が変動し、金額に比例して塗装の耐用年数も上がっていくことが特徴です。

外壁塗装の工事の金額の目安は、大体60万円〜80万円です。

安城市で外壁塗装・カバー工法がおすすめな場合の特徴をそれぞれ解説

安城市で外壁塗装をする場合、外壁塗装とカバー工法のどちらが特におすすめか、それぞれの場合の住居の特徴について紹介します。

外壁の状態に合わせて工法を選択することで、住宅の外壁の持ち具合が変わります。

最適な工事をするためにも、工法の選択に不安や疑問がある場合は、頼れる業者に相談し、疑問を解消して工法を決めるようにしましょう。

外壁塗装がおすすめな場合の特徴:外壁の劣化が軽度

外壁塗装は、外壁の劣化が軽度な場合におすすめの工法です。

例として、外壁を触ると指先にチョークの粉のようなものが付着するチョーキング現象の発生や、ひび割れ、または塗装の剥がれが起こっていても範囲が広くない場合です。

ひび割れのサイズが大きい場合は、外壁の中にまで雨水などが入り込み、中の素材が傷んでいる可能性があるため、しっかりと調べてから検討する必要があります。

外壁塗装は定期的なメンテナンスといった意味合いが強いといえるでしょう。

年数の目安として、新築から30年以内の場合は、外壁塗装を検討できます。

しかし、特にメンテナンスをせず30年以上経過している場合は、カバー工法や外壁張り替えの方が最適な可能性が高いです。

カバー工法がおすすめな場合の特徴:外壁の劣化が進行している

カバー工法は、外壁の劣化が進行しており、ひび割れなどが酷いが、外壁の下地材には問題がない場合におすすめの工法です。

カバー工法を選ぶためには、外壁の強度が必要な点に注意が必要です。

これは、カバー工法では外壁が二重になることで、外壁の強度がなければ住宅に負担がかかる恐れがあるためです。

外壁が二重になることで、遮音性や断熱性がアップしますが、外壁の中の腐食に気づかずカバー工法を行ってしまうと、ますます外壁の劣化が進行するリスクがあります。

信頼がおける業者に外壁を診断してもらうことでトラブルは防げるため、業者は慎重に選び、住宅の状態をしっかり確認してもらいましょう。

 

安城市で外壁塗装・カバー工法を検討する際の指標

安城市で外壁塗装、もしくはカバー工法を検討する際に、いつ頃すればよいのか、指標についてご紹介します。

目安として使えるものとして、築年数や外壁の目に見える具体的な劣化箇所があります。

劣化箇所が現れている場合は、早めの対処によって劣化の進行を食い止めることができるため、定期的に住宅の外壁の様子をチェックすることが大切です。

築年数

外壁のメンテナンスを行う時期の目安として、築年数が指標として使えます。

住宅の外壁の材質にもよりますが、現在最も普及している窯業系サイディングという材質であれば、耐用年数は30年〜40年とされています。

ただし、定期的なメンテナンスを行っていることが前提であるため、一度もメンテナンスせず、建てた時のままであれば、耐用年数はもっと短くなってしまう恐れがあります。

外壁塗装を行う目安は築年数30年以内、カバー工法を行う目安は築年数30年以上となっています。

築年数が40年以上の場合は定期的なメンテナンスを行っていたとしても、素材の老朽化は避けられないため、外壁塗装はあまりおすすめできません。

外壁塗装は基本的に外壁の定期的なメンテナンスの意味合いがあるため、耐用年数を少しずつ延ばすようなイメージで捉えるとよいでしょう。

外壁の劣化箇所が多い

外壁の劣化箇所が多い場合は、カバー工法がおすすめです。

小さいひび割れなどの劣化がある場合は、外壁塗装でも補修することで修復が可能ですが、複数箇所に劣化が起こっている場合は外壁塗装の工法は基本的に向きません。

また、外壁を塗装しても、外壁自体が傷んでしまっていることから、補修後も早期に再び劣化箇所が発生してしまう恐れがあります。

外壁の劣化が進行している場合は、カバー工法を検討しましょう。

ただし、腐食などといった内部の劣化も進行している場合は、カバー工法ではなく、外壁の張り替えを検討すべきです。

補足:崩れや腐食があるなら張り替えを検討すべき

外壁の目に見える劣化がひび割れや剥がれなどであれば、外壁塗装もしくはカバー工法で修復できますが、崩れや腐食など、劣化が進行している場合は外壁の張り替えを検討しましょう。

内部の劣化が進んでいる場合にカバー工法で外壁工事をしてしまうと、ますます中の素材の腐食が進んでしまう恐れがあります。

カバー工法は、外壁の下地に問題がない場合に選択できる工法のため、留意しておきましょう。

外壁の張り替えは外壁塗装やカバー工法と比較して費用は高くなりますが、耐用年数は30年〜40年であるため、耐久性は大幅に向上します。

安城市で外壁塗装・カバー工法をするならペイントスタジオへ!

安城市で外壁塗装、もしくはカバー工法を検討されている方には、ペイントスタジオにご相談ください。

カバー工法の場合、外壁の状態を正しく確認する必要があります。

ペイントスタジオには外壁診断の資格を持つプロが在籍しているため、安心して外壁のチェックを任せられます。

また、ペイントスタジオは創業100年以上の老舗であり、地域密着でリピーターの方も多く、高評価な口コミも多数寄せられている外壁塗装の専門業者です。

無料で建物診断や見積もりを行っているため、外壁塗装に関して不安や心配ごとがある方はぜひ気軽にご相談ください。

 

関連記事

安城市の外壁塗装の際のスケジュールは?工程について解説

安城市で外壁塗装が必要ない家の特徴は?塗装の頻度を下げる方法を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。