COLUMN

お役立ち情報

豊田市でカバー工法の費用目安は?費用を抑えるコツを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

住宅を建ててから一定の年月が経ち、そろそろ屋根や外壁の景観悪化が気になり始めている人は少なくないでしょう。

屋根や外壁のトラブルは、塗装によって解決を図るのが一般的です。

しかし、塗装で補修できるのは表面だけであり、屋根や壁材そのものに変形や腐食が生じている場合は効果を見込めません。

そこで今回は、既存の上に新たな壁材を張り付ける「カバー工法」について、費用を左右するポイントを一通り紹介していきます。

 

豊田市でカバー工法(外壁)の費用目安

豊田市でカバー工法(外壁)の費用目安

カバー工法の費用は、1㎡あたり1万円前後、作業全体としては60〜200万円ほどが相場です。

依頼費用の中には、作業料だけでなく、足場代をはじめとした様々な経費も含まれています。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

1平方メートルあたり1万円前後かかる

カバー工法に用いられるのは、サイディングと呼ばれる壁材であり、この費用が1㎡あたり1万円前後かかります。

1㎡あたり1万円前後であれば、平均的な40坪(約132㎡)の住宅で130万円ほどかかる計算になります。

ここで注意したいのが、外壁塗装に用いられる塗料と違い、サイディングは必ずしも耐用年数=価格とならない点です。

実際、材料費が特に安価な窯業系サイディングでも、耐用年数は30年前後を誇ります。

この数字は、高価な製品が多い金属系サイディングとそう変わりません。

サイディングの価格はあくまでも、断熱性や防水性など、様々な性能項目の総合評価によって決まると覚えておきましょう。

 

施工全体の費用目安は60万円〜250万円程度

カバー工法そのものの費用は、60〜250万円程度が相場です。

というのも、カバー工法にかかる費用は、サイディングの材料費だけではありません。

外壁と基礎部分の境目を塞ぐ水切りや、サイディングと既存の壁の間で通気性を確保するための胴縁など、カバー工法には様々な土台が必要となるからです。

また、外壁塗装と同じく、足場設置や養生など様々な事前作業も発生します。

ここに人件費や利益分を足せば、トータルで200万円を超えるのも決して珍しくはないでしょう。

ただ、材料や足場以外の経費は、基本的に業者の裁量で決まります。

そのため、複数の業者から相見積もりを取って比較検討すれば、安いところを見つけるのはそこまで難しくありません。

 

足場代が別途15万円ほどかかる

カバー工法における足場代は、30〜40坪の平均的な住宅で15万円前後です。

厳密には以下の式で求められます。

(足場の外周長)=(建物の外周長)+(外壁と足場の間隔×8)

(足場面積)=(足場の外周長)×{(建物の高さ)+(外壁と足場の間隔)}

(足場費用)=(足場面積)×(㎡単価)

また、足場の種類によっても費用が変わります。

住宅リフォームで主に使われるのは、単管足場とくさび足場の二種類であり、安全性も費用も後者の方が上です。

 

豊田市でカバー工法(屋根)の費用が高い場合と安い場合

豊田市でカバー工法(屋根)の費用が高い場合と安い場合

屋根をカバー工法で修繕する場合、屋根の形状も費用を決める重要なポイントです。

端的にいえば、面数の多い屋根ほど工事費用が高くなり、その逆を行くほど安くなります。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

カバー工法が高い場合:方形屋根など面が多い場合

カバー工法の費用が高くなるのは、方形屋根や寄棟屋根といった面数の多い屋根です。

面数が多いと、単純に屋根の面積が大きくなるため、それに従って必要なサイディング(壁材)や土台の数量も増加します。

また、面数の多い屋根は1つ1つの面が急勾配になるため、作業を円滑に進めるには屋根専用の足場が欠かせません。

以上の理由により、面数の多い屋根は、少ない屋根よりも確実に工事費用が高くつきます。

ただし、長期的な住宅維持費という観点で見ると、必ずしも損なわけではありません。

方形屋根や寄棟屋根は、外壁のほぼ全域を保護できる上、屋根自体も日光や雨風を分散しやすい構造です。

そのため、築10〜20年程度の住宅であれば、そもそもカバー工法が必要ない(=塗装で済む)ケースも多くあります。

 

カバー工法が安い場合:片流れ屋根など面が少ない場合

カバー工法の費用が安くなるのは、片流れ屋根や切妻屋根といった面数の少ない屋根です。

面数が少なければ、工事に使うサイディング(屋根材)や土台の数量はある程度抑えられます。

また、陸屋根や片流れ屋根のように、傾斜が皆無もしくは緩やかなタイプであれば、屋根足場の設置も不要です。

ただし、面が少ない屋根の方が例外なく安いのか、というとそうでもありません。

面の少ない屋根は総じて耐候性が低いため、寄棟屋根などに比べると、屋根材全体が比較的早期に変形・腐食し始めます。

そのため、カバー工法では補修しきれず、既存の屋根の解体費を伴う「葺き替え」が必要になるケースも少なくありません。

 

カバー工法を行えない屋根もある

カバー工法を行うには、屋根の表面が平坦で、かつ下地の損傷が軽微である必要があります。

例えば日本家屋に多い瓦屋根は、表面が細かく湾曲している上、瓦の1枚1枚が重いため、カバー工法には向いていません。

他にカバー工法向きでない屋根としては、下地の野地板が痛みやすいトタン屋根が挙げられます。

 

豊田市でカバー工法の費用を抑えるコツ

豊田市でカバー工法の費用を抑えるコツ

カバー工法を実施する際は、外壁と屋根を同時に依頼しておくと、長期的な住宅維持費を抑えられます。

また、ボッタクリや手抜き工事といった被害を受けないよう、業者選びを慎重に行うことも大切です。

 

外壁と屋根の工事を同時に行う

カバー工法に限らず、住宅の外観部分をリフォームする際は、できるだけ外壁と屋根を同時に依頼しておきましょう。

そうすれば、足場代や現場管理費といった諸経費を、丸々1回分節約することが可能です。

また業者によっては、外壁と屋根のセット割引や、作業範囲の増加に伴う保証期間の拡大を実施している場合もあります。

これらの利用を勧められたら、業者の説明がよほど怪しくない限りは、素直に提案を受けておきましょう。

 

業者選びを慎重に行う

数多いリフォーム業者の中には、必ずといっていいほど悪徳業者が紛れ込んでいます。

これを避けるためには、様々な情報源をもとにした慎重な業者選びが欠かせません。

まずは公式HP内の施工実績に目を通し、実績1つ1つに現場写真や実際の費用が表示されているかをチェックしましょう。

施工実績が明瞭な業者を何社かピックアップしたのち、興味のある業者を見つけたら、必ず現地調査つきの見積もりを依頼してください。

見積もりの席においては、担当者の営業の仕方をよく見ておくことが大切です。

信頼に値しない営業手法の一例としては、「メリットしかいわない」「質問に対して返答が曖昧」「専門用語ばかり使う」といったパターンが挙げられます。

施工実績の明瞭さと営業の誠実さ、この2点に気を付けて業者を選べば、ボッタクリや手抜き工事に引っかかることはほぼないでしょう。

 

まとめ:豊田市でカバー工法の費用は屋根が広いとコストがかかる

以上、愛知県豊田市にお住まいの方向けに、カバー工法の費用を左右するポイントを解説しました。

豊田市でカバー工法を検討している方は、創業100年以上の歴史と年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまで気軽にご連絡ください。

 

関連記事

豊田市での屋根工事の費用目安は?金額を抑えるコツを解説

豊田市での外壁塗装は春がベスト?メリット・デメリットを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。