COLUMN

お役立ち情報

安城市で屋根工事をした場合の費用は?施工内容について解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

住宅の屋根は、外壁や内装に比べると、どうしてもメンテナンスを怠ってしまいがちな場所です。

雨漏りなどのトラブルが発生してから、原因調査の過程でようやく屋根の劣化に気づいたというケースも少なくないでしょう。

直ちに屋根工事が必要となったとき、すぐ行動に移すには、あらかじめ費用の目安を把握し、早いうちから貯めておくことが大切です。

そこで今回は、愛知県安城市にお住まいの方向けに、屋根工事の費用目安を施工内容別に紹介していきます。

 

安城市で屋根工事をする場合の費用目安

安城市で屋根工事をする場合の費用目安

屋根工事の施工内容は、修理とリフォームの2種類に大別されます。

気になる費用の目安は、前者が3〜20万円、後者が10〜250万円ほどです。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

屋根の修理:3万円〜20万円

屋根の修理とは、屋根の特定部分だけを補修する工事です。

割れた瓦の接着や、スレートの一部差し替えといった作業がこれにあたります。

テープやブルーシートなどの簡易補修も含めると、最安3万円ほどから依頼可能です。

屋根材の交換を伴う場合でも、最大20万円ほどで何とかなります。

ただし、いずれも極論その場しのぎであり、決しておすすめの工事とはいえません。

すぐに補修しなければいけない状況で、なおかつリフォームを依頼できるほどのお金がない時のみ、応急処置として屋根修理を依頼しましょう。

 

屋根のリフォーム:10万円〜250万円

屋根のリフォームとは、屋根全体にわたって再塗装や張り替えを行う作業です。

部分修理だけでは、どこか異変が出るたびに再依頼が必要となりますが、全面リフォームであれば一度の工事で10年以上は安泰となります。

塗装のみで済む場合は、最安10万円程度から依頼できるため、耐用年数を考えると部分修理よりもはるかにおすすめです。

張り替えに関しては最大250万円ほどかかりますが、張り替えが必要な段階になると部分修理では最早どうにもならないため、そもそも選択の余地がありません。

 

安城市で屋根工事をする場合の施工内容と費用

安城市で屋根工事をする場合の施工内容と費用

ここでは、屋根の修理とリフォーム、それぞれの施工内容と費用目安について、もう少し深く掘り下げていきます。

 

屋根の修理

屋根の修理とは、損壊もしくは老朽化した部分のみを対象とした作業であり、棟をはじめとした屋根材以外の部材交換もこれに含まれます。

平均的な工事費用は、屋根材の修繕で数万円程度、軒の交換で十数万円程度です。

 

壊れた部分の修繕:数万円程度

台風や大きな地震に見舞われた地域では、屋根の一部にブルーシートが張られた住宅を必ずといっていいほど見かけます。

それもそのはず、ブルーシート程度の応急処置なら、修繕費は最安2万円ほどで済むうえ、作業も基本的に1日かかりません。

もちろん、その後には破損した瓦やスレートの補修が必要です。

テープなどの接着補修で済む場合は3万円前後、差し替えが必要な場合は5万円前後かかります。

いずれにしても、壊れた部分をピンポイントで修繕するだけなら、トータルで10万円を超すことは滅多にありません。

また、原状回復のみを目的としている関係上、火災保険が適用されやすいため、場合によっては実費ゼロでの補修も可能です。

 

棟(むね)の交換:十数万円程度

屋根の天辺に位置する、板金をはじめとした棟部材の交換も、屋根修理の一種です。

棟は雨風の影響を受けやすく、屋根の中でも特に、はがれ等の老朽化が生じやすい部位といえます。

そのため、壊れた部分の修繕を依頼する際、ついでに棟の交換を勧められるケースは少なくありません。

棟の交換作業は足場の設置を要することから、屋根材差し替えの倍にあたる10万円前後の費用がかかります。

また、瓦屋根の場合は漆喰(接着用の土)を敷く工事が別途必要になるため、交換費用は高ければ30万円を超えてきます。

 

屋根のリフォーム

屋根全体のリフォーム工事には、大きく分けて「再塗装」「カバー工法」「葺き替え」の3種類があります。

最も安価な塗装は数十万円で実施できますが、全ての屋根材を撤去・新設する葺き替えの費用は最大で250万円にも達します。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

再塗装:数十万円程度

剥がれや変色などが複数の屋根材に見られる場合は、屋根全体を再塗装するのがおすすめです。

施工費用は、塗料によって大きく変わります。

例えば最もポピュラーなシリコン塗料を用いる場合、塗料代は1㎡あたり約3,000円です。

屋根の面積は坪数のおおよそ2倍であるため、一般的な40坪の住宅であれば、塗料代は3,000×80㎡=約24万円となります。

これに足場工事費や人件費、現場管理費といった諸経費を加味しても、屋根のみの塗装で総額100万円を超えるケースはそうそうありません。

また、外壁と屋根をセットで塗装すれば、屋根の分の費用を大幅に抑えることも可能です。

ただ、塗装の耐用年数は後述するサイディングほど長くないため、10〜20年程度の周期で塗り替えを繰り返していく必要があります。

 

カバー工法:数十万円〜150万円程度

カバー工法とは、既存の屋根の上に新たな屋根材を重ね張りする作業です。

カバー工法においては、主にサイディングと呼ばれる屋根材が使われます。

再塗装の費用が塗料に左右されるように、カバー工法の費用もサイディングの質でおおよそ決まります。

例えば最もポピュラーな窯業系サイディングを用いる場合、材料費は1㎡あたり5,000円前後です。

これを40坪の住宅の屋根面積に当てはめれば、材料費は約40万円となります。

また、カバー工法ではサイディングに加え、防水シートや野地板といった土台の費用も考慮しなければいけません。

最後に、塗装と同様の諸経費を加えれば、総額は平均100万円前後となります。

ただ、サイディングはどの材質も30年前後の耐用年数を誇るため、長期的に見れば塗装よりコスパが高くなる可能性もあります。

 

葺き替え:数十万円〜250万円程度

葺き替えとは、古い屋根材を全て撤去したうえで、新たな屋根材を取り付ける作業です。

葺き替えは原則、屋根の損傷や腐食が激しく、上からサイディング等を固定するのが困難な場合にのみ行われます。

古い屋根材の解体撤去作業を要するぶん、費用が高くつきやすく、100万円以内で収まるケースはほとんどありません。

また、作業工程が増えるぶん、単純に工期が長期化する点にも注意が必要です。

具体的には、カバー工法の工期が2週間前後なのに対し、張り替えの工期は長ければ1か月ほどかかります。

葺き替え以外に手立てがない、という状態に陥らないためにも、屋根のリフォームは定期的に実施するよう心がけてください。

 

まとめ:安城市での屋根工事の費用は修理かリフォームで異なる

以上、愛知県安城市にお住まいの方向けに、屋根工事の大まかな費用を施工内容別に紹介しました。

実際に安城市で屋根の修理やリフォームを行う際は、年間300件以上の施工実績を誇るペイントスタジオにぜひ一度ご相談ください。

 

関連記事

安城市で外壁塗装は春がおすすめ!条件と準備開始の目安を解説

安城市でリフォームする目安の築年数は?外壁やトイレなど部分別に解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。