COLUMN

お役立ち情報

安城市における屋根のカバー工法の費用は?メリット・デメリットを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

家屋の住環境を長く保つ上で、屋根の定期的なリフォームは欠かせません。

屋根のリフォームと聞けば、多くの人は塗装か、もしくは大規模な葺き替えを想像することでしょう。

しかし、塗装だけではどうにもならないほど屋根の劣化が進み、かつ葺き替えをするほどのお金や時間がないというケースもあるかと思います。

そんな時におすすめなのが、塗装と張り替えの中間に位置する「カバー工法」です。

今回は愛知県安城市にお住まいの方向けに、カバー工法のメリットやデメリット、大まかな費用などを紹介していきます。

 

安城市における屋根のカバー工法の費用目安

安城市における屋根のカバー工法の費用目安

カバー工法の費用相場は80〜200万円ほどであり、使用するサイディングや業者側の経費設定によって大きく上下します。

また、工事費用のうち足場だけで15万円ほどかかりますが、割引目的で足場の省略を持ちかけてくる業者は相手にしてはいけません。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

80万円〜200万円ほど

カバー工法の費用相場は、おおよそ80〜200万円ほどとなっています。

補修に使用するサイディング(屋根材)の種類によって材料費が変わるほか、人件費や営業利益をどれだけ取るかも業者によって変わるため、相場にこれほどの開きが出るというわけです。

サイディングに関しては、広く利用される窯業系サイディングが2㎡あたり5,000円前後、比較的高価な樹脂系サイディングで1㎡あたり8,000円前後が目安となっています。

一方で、人件費や営業利益などをひっくるめた純粋な業者の取り分は、依頼費用全体の25〜30%ほどが一般的です。

これらを把握しておくだけでも、見積もり書に目を通した際、ボッタクリを見抜ける可能性は格段に上がることでしょう。

 

足場の代金15万円ほどが含まれる

屋根や外壁など、住宅の外側をリフォームする際は、必ずといっていいほど事前に足場が組まれます。

加えて、周辺住宅へ粉塵などが飛散するのを防ぐため、足場の外周に建築用養生シートも張っておくのが一般的です。

これらの費用が1㎡あたり1,000円前後、標準的な広さの住宅で10〜15万円ほどかかります。

傾斜地や狭小地など、足場を組みづらい場所で作業する場合はもう少し高くなるでしょう。

なお、軒高によっては足場工事の省略を持ちかけてくる業者もいますが、この提案を受けるのは禁物です。

作業効率の悪化によって無駄に工期が延び、そのぶん人件費の方が高くつくため、安全面でも金銭面でも足場を省くメリットはありません。

 

安城市における屋根のカバー工法のメリット

カバー工法を実施すると、屋根の状態を回復できるだけでなく、屋内全体の断熱性・防音性の工場にも期待できます。

より高額な葺き替え工事も、施工によって得られる効果自体はカバー工法とほぼ変わらないため、カバー工法が可能な屋根であれば敢えて葺き替えを選ぶ理由はありません。

 

葺き替えと比較するとコストを抑えられる

今ある屋根の上に重ね張りを行うカバー工法と違い、葺き替えは最初に古い屋根材が全て撤去されます。

屋根の解体費用は瓦が1㎡あたり4,000〜5,000円、スレートでも1㎡あたり2,000〜3,000円程度です。

これに廃材の運搬手数料が加わるほか、工程が増えるぶん人件費もかさむため、全面葺き替えとなると解体だけで数十万円かかってしまいます。

それでいて、新たに張る屋根材はカバー工法と同様ですから、カバー工法が可能な屋根で敢えて葺き替えを選ぶ理由はありません。

 

葺き替えと比較すると工期が短い

屋根の葺き替えには、解体作業のぶん工期が長引きやすいというデメリットもあります。

具体的には、古い屋根材の撤去と下地(野地板など)の張り替えを合わせて、カバー工法よりも2〜3日ほど所要期間が増加します。

一方で、カバー工法は概ね1週間弱で終わるため、工事期間中の生活への支障が心配な方でも、比較的気軽に依頼可能です。

 

断熱・防音効果が期待できる

屋根塗装の場合、塗料にできるのは、今ある屋根材の寿命を延ばすことだけです。

それに対し、カバー工法では屋根材そのものを新たに重ねるため、住環境を今より大きく向上させられます。

見栄えと断熱性に優れた木質系サイディングや、圧倒的な強度に加えて遮音性も高い金属系サイディングなど、様々な屋根材から自身のニーズに合わせたものを選びましょう。

また、単純な耐用年数で見ても、カバー工法(30年前後)は屋根塗装(10〜20年)の倍以上となっています。

つまりは長い目で見れば、費用面でもカバー工法の方がお得になる可能性があるということです。

 

安城市における屋根のカバー工法のデメリット

安城市における屋根のカバー工法のデメリット

ここまで、カバー工法の良いところばかりを挙げてきましたが、あらゆる工法には必ずデメリットや向き不向きが存在します。

カバー工法の場合は、屋根の重量増加による耐震性の減少、および瓦屋根やトタン屋根に対応していない点が主なデメリットです。

 

屋根の重量が増える

屋根材の上に屋根材を重ねるという特性上、カバー工法を行うと必然的に屋根の重量が増加します。

これによって損なわれる可能性があるのが、住宅の耐震性です。

重量が増えると、それに比例する形で、地震発生時に住宅が受ける負荷も大きくなります。

住宅の耐震性能が法定基準ギリギリという場合は、カバー工法に先立って耐震補強が別途必要になるケースもあるでしょう。

とはいえ、一般的なスレート屋根の重さが1㎡あたり約20㎏なのに対し、住宅全体の重さは1㎡あたり約1トンですから、基本的には誤差の範囲といえます。

 

屋根の状態によっては施工できない場合がある

カバー工法は、新旧の屋根材をピッタリ重ねられることが大前提の作業です。

瓦屋根をはじめとした凹凸の多い屋根や、下地が損傷しているケースの多いトタン屋根などでは、カバー工法を実施できません。

それ以外の屋根であっても、激しい損傷や腐食によって屋根材の固定が困難と判断される場合は、代わりに葺き替えを実施することとなります。

このような事態にならないよう、10〜20年ほどの間隔で定期的に屋根のリフォームを実施するのが、長期的な住宅維持費を抑える一番のコツといえるでしょう。

 

安城市でのカバー工法は費用と利点・欠点の理解が重要

以上、安城市における屋根のカバー工法について、メリットやデメリットを一通り解説しました。

屋根を今すぐリフォームすべきか分からない方も、まずは一度ペイントスタジオへご相談ください。

創業100年以上、年間施工300件以上の実績を持つ当店が、必ずあなたのお力になります。

 

関連記事

安城市で屋根工事をした場合の費用は?施工内容について解説

安城市でリフォームする目安の築年数は?外壁やトイレなど部分別に解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。