COLUMN

お役立ち情報

みよし市での屋根工事費用はどれくらい?業者選びのコツ3選

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

住環境を長く保つには、定期的な屋根の補修が欠かせません。

屋根の老朽化を放っておくと、天井からの雨漏りが起きやすくなるほか、室内全体の断熱性も大きく損なわれます。

本記事をご覧の方もさぞ、お住まいの屋根に修理の必要性を感じ、凡そいくらかかるのかを予め知っておきたいと考えていることでしょう。

今回は愛知県みよし市にお住まいの方向けに、屋根工事にかかる費用の目安、および損をしないための業者選びのコツを解説していきます。

みよし市での屋根工事費用の相場

みよし市での屋根工事費用の相場

屋根工事には、大まかに「塗装」「カバー工法」「葺き替え」の3種類が存在します。

費用相場は最も安価な塗装で20〜50万円、最も高価な葺き替えが100〜200万円で、カバー工法は両者の中間程度といった感じです。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

塗装:20万円〜50万円ほど

屋根塗装は、剥がれや変色といった屋根材表面の劣化に対して行われる作業です。

工事費用には塗料代のほか、足場代や人件費などが含まれ、その総額は20〜50万円ほどになります。

特に安価なウレタン塗料が1㎡あたり約2,000円、逆に最も高価な無機塗料が1㎡あたり約5,000円ですから、基本的には塗料の差=工事費用の差と考えて問題ありません。

塗装は屋根工事の中でも一際お手頃なプランですが、住環境を保つには10〜20年程度の周期で再塗装する必要があるため、長期的な住宅維持費は後述するカバー工法とそこまで変わりません。

 

カバー工法:70万円〜150万円ほど

カバー工法は、屋根材に変形や腐食が生じている場合に、塗装に代わって行われる作業です。

具体的には、既存の屋根材の上に、サイディングと呼ばれる新たな屋根材が取り付けられます。

工事費用に関しては、塗料代がサイディング代に置き換わることで、70〜150万円ほどに上がっています。

この費用には、サイディングを固定するための土台費用、および作業工程の増加に伴う人件費の上昇分なども含まれます。

なお、サイディングの重みが建物への負荷となる関係上、カバー工法は1つの住宅において1回しか行えません。

とはいえ、サイディングの耐用年数は、窯業系や金属系なら30〜40年におよびますから、自然災害にでも見舞われない限りは一生に1回で十分事足ります。

 

葺き替え:100万円〜200万円ほど

葺き替えは、屋根そのものが土台から損傷・腐食し、カバー工法によるサイディングの固定が困難な場合に行われる作業です。

カバー工法と異なり、既存の屋根材を全て取り外すことから、工事費用に解体撤去費が追加されます。

解体作業による人件費の上昇分も考慮すると、葺き替えの工事費用は、100〜200万円程度が相場です。

カバー工法を行えない瓦屋根の家にお住まいか、あるいは過去にカバー工法を実施済みである場合は、葺き替えが必要な可能性を考慮した上で予算を貯めておきましょう。

 

みよし市で屋根工事費用で損しないための業者選びのコツ

みよし市で屋根工事費用で損しないための業者選びのコツ

屋根工事で損をしないためには、何よりも悪徳業者に引っかからないことが重要です。

実績や口コミ、見積もり書の内容などを一通り比較検討し、どの業者が最も信頼できるかを見極めていきましょう。

 

相見積もりをとる

人件費をはじめとした諸経費の設定基準は業者によって異なるため、同じような作業内容なのにA店とB店で料金が大きく異なる、というケースも往々にしてあります。

そのため、お得に依頼できる業者を探す上では、複数の業者に提示してもらった見積もり書を比較する、いわゆる相見積もりが有効です。

見積もり書には金額だけでなく工事項目も記載されるため、必要な作業を省く手抜きタイプの悪徳業者も、相見積もりによって比較的簡単に見抜けます。

「ここにお願いしたい」と思える業者を見つけても、すぐに依頼はせず、まず同じようなサービス内容の業者を複数探して見積もりをとるよう心がけてください。

 

実績と口コミを確認する

業者の公式HPに目を通す際は、1つ1つの施工実績が「費用」と「現場写真」つきで記載されているかを必ずチェックしましょう。

写真や金額の偽装は立派な法律違反であるため、これらが掲載されているだけでその業者の信頼性は格段にアップします。

口コミに関しては、SNSや口コミサイトなど外部から集めることが大切です。

というのも、優良・悪徳問わず大半の業者のHPには、いわゆる喜びの声しか掲載されていません。

外部サイトを複数チェックし、なお良くない評判がロクに見当たらなければ、そこで初めてその業者が信頼に値すると判断できます。

 

丁寧で誠実な対応かどうか確認する

見積もり請求や依頼手続きをウェブで完結できる場合も、必ず一度は対面での打ち合わせを行いましょう。

そこで担当者の営業の仕方を見れば、その業者が信頼できるか否かを肌で感じることができます。

まず、NGなのは、メリットばかりを列挙するか、あるいはデメリットに関する質問に曖昧な返答しかしない営業マンです。

また、専門用語を多用するタイプの営業マンは、塗装に詳しくない依頼主を高額な契約に誘導してくる恐れがあるため、こちらも相手にしてはいけません。

メリットとデメリットの両方を包み隠さず、かつ分かりやすい言葉で説明してくれるかが重要です。

 

みよし市で屋根工事費用を抑えるポイント

屋根工事の費用を少しでも抑えるには、自身のニーズに合った業者を選びつつ、外壁塗装などとセットで依頼するのがおすすめです。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

外壁塗装など他の工事も同時に行う

住宅リフォームを行う際は、複数箇所を同時に依頼することで、トータルの工事費用を抑えられる可能性があります。

特に、外壁と屋根のセットプランを用意している業者はかなり多いため、屋根リフォームの際は外壁塗装などを同時に依頼するのがおすすめです。

また、セットで依頼すると金銭的にお得なだけでなく、作業範囲の増加に伴う保証期間の拡大にも期待できます。

 

目的に合った業者を選ぶ

リフォームの目的に応じて、選ぶべき業者は変わってきます。

例えば、屋根の老朽化に伴って雨漏りなどの実害がすでに出ている場合は、すぐに来訪・対応してもらえる地元の業者がおすすめです。

他にも、金属屋根なら板金工事会社、瓦屋根なら瓦工事店といった具合に、屋根の状態と選ぶべき業者の組み合わせは色々あります。

費用を抑えることにフォーカスする場合は、大手の工務店やハウスメーカー等を避けるだけでも、依頼先を大幅に絞り込めることでしょう。

 

まとめ:みよし市で屋根工事費用を抑えるなら外壁塗装も検討する

以上、みよし市での屋根工事における施工別の費用相場、および業者選びで失敗しないためのコツを解説しました。

実際に屋根リフォームを行う際は、創業100年以上および年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまでお気軽にご相談ください。

 

関連記事

みよし市のリフォームは築年数でどう変わる?部位別にタイミングを解説

春のみよし市での外壁塗装のメリット・デメリットと費用を抑えるコツ

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。